2000年前後のスポーツセダンが激アツ! トヨタ「アルテッツァ」をライバル視した高性能車とは

ホンダとマツダのスポーツセダンとは

●ホンダ6代目「アコード」

 ホンダのスポーツセダン「アコード」は、1997年に6代目の「CF/CL型」が登場しました。

 5代目アコードは世界共通の3ナンバーボディであったのに対し、このモデルでは仕向け地向けボディに変更。日本向けモデルは5ナンバーサイズとなりました。

 登場当初のスポーツモデルは、2リッターDOHC VTECエンジンを搭載する「SiR-T」で、エンジン性能は200馬力/7200rpm、20.0kgf・m/6600rpmと高回転型であることが特徴です。高いエンジン性能を高剛性ボディと4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンションが受け止めていました。

 ホンダ「アコード ユーロR」
ホンダ「アコード ユーロR」

 SiR-Tでも十分なスポーツ性能を発揮していましたが、当時のホンダは、スポーツ性能を重視した「タイプR」、または快適性を保ちながらスポーツ性能を高めた「タイプS」を展開しており、SiR-Tはイメージの上で目立たない存在になってしまいました。

 先に欧州で登場していた「アコード タイプR」の要望が高まり、国内では2000年8月には新たに「ユーロR」が登場。同車は、専用チューニングを施した2.2リッターDOHC VTECエンジン(H22A型)を搭載しました。

 エンジン性能は、220馬力/7200rpm、22.5kgf・m/6700rpmにアップし、外観上もフロントフェンダーにオーバーフェンダーとして機能するホイールアーチモールを設定。

 ほかのタイプRと同様にサスペンションもチューニングされており、走りの性能もタイプRの精神を受け継ぐ高い性能を発揮しました。

 アコード ユーロRは、2003年にフルモデルチェンジを受けるまでの2年間程度の販売と比較的短命なモデルでしたが、ユーロRのコンセプトは次のモデルにも受け継がれました。

 現在でも隠れた名車として乗り続ける人も多く、スポーツ性能と快適性能を高い次元で両立した、好バランスのセダンだったといえます。

●マツダ「アテンザ」

 2002年に登場したマツダ「アテンザ」は、4ドアセダン、5ドアハッチバック、5ドアステーションワゴンと、この時代としては多彩なボディバリエーションを展開しました。

 エンジンは2リッター直列4気筒(150馬力/18.6kgf・m)の「LF-DE型」と、2.3リッター直列4気筒(178馬力/21.9kgf・m)の「L3-VE型」を搭載。

 エンジンの最高出力はライバルと比較すると控えめでしたが、3ナンバー専用の安定感あるボディサイズと、途中で18インチタイヤを装着する「23Z」グレードを設定するなど、必ずしもエンジンパワーに頼らないスポーツセダンであったことも特徴でした。

 なかでも5ドアハッチバックは「スポーツ」のサブネームを得て、エアロパーツを装着したり黄色をメインカラーに設定するなど若々しさを前面に押し出し、新世代のスポーツセダンの側面を持っていました。

 マツダ自体も、「Zoom-Zoom」コンセプトの第一弾として積極的にCMなどを展開し、これまでのマツダ車とは異なるイメージを前面に打ち出していました。

 アテンザにもハイパワーエンジンを望む声が大きく、モデル途中の2005年、メーカー純正チューニングブランドの「マツダスピード」の名を得た「マツダスピード アテンザ」を追加。

 新開発の2.3リッター直噴ターボエンジン「L3-VDT」は、272馬力/38.7kgf・mを発揮し、フルタイム4WDと6速MTの組み合わせのシャシに搭載、ボディには剛性が高い4ドアセダンを選択しました。

「デミオ」や「ファミリア」などのスマッシュヒットを続けていたマツダは、この世代のアテンザの頃から「マツダ地獄」の汚名を返上してきたこともトピックスとして挙げられます。

※ ※ ※

 アルテッツァは、必ずしもスピード性能を売りにせず、後輪駆動ならではのドライビングプレジャーを前面に押し出していました。

 他社は必ずしもアルテッツァの登場を予想してスポーツセダンを設定したのではないかもしれませんが、一時的に市場を活性化。

 また今回紹介したモデルのなかで、マツダスピード アテンザ以外は車両価格が250万円程度に抑えられており、それほど景気が良くない時代ながら、「少し無理をすれば買える」と多くの人が感じた価格設定だったことも功を奏したのでしょう。

 その後、各社は次のモデルで性能を上げるとともに価格帯まで上昇させてしまい、市場は冷え込んでいきました。

スバル・レガシィB4 の中古車をさがす

ホンダ・アコード の中古車をさがす

【画像】いま見てもカッコいい! 2000年前後に登場したスポーツセダン(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー