日産新型SUV「アリア」の爆速仕様を世界初公開! 「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表も「もはやアリアじゃない?」

日産は、2021年12月2日に電気自動車(EV)「アリア」の高性能なパワートレインを訴求する「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表しました。

日産がアリアのレーシングカー「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表!

 日産は、2021年12月2日に電気自動車(EV)「アリア」の高性能なパワートレインを訴求する「アリア・シングルシーター・コンセプト」を発表しました。

日産アリアの爆走仕様!? 「アリア・シングルシーター・コンセプト」とは
日産アリアの爆走仕様!? 「アリア・シングルシーター・コンセプト」とは

 このコンセプトは、アリアのパワートレインをシングルシーター(1人乗り)レーシングカーのクルマの、基本骨格であるシャシに搭載したもので、未来の電動車両がパフォーマンスをより追求した場合、どのようなスタイリングになるかを考察したものです。

 コンセプトのデザインについて、日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員アルフォンソ・アルバイサ氏は、「日本語の『駿』と『翔』という言葉を体現し、素早く軽やかに走る、力強く、優雅に羽ばたく姿を表現」と説明。

 フロントには象徴的な「V」のデザインがライトで表現されており、側面にはカーボンファイバーを用いて流動的で無駄のないデザインとなっています。

 このコンセプトについて、グローバルマーケティングブランドエンゲージメント担当副本部長のフアン・オヨス氏は、以下のように説明しています。

「このコンセプトでは、高性能なアリアのパワートレインの可能性を、モータースポーツのパッケージで追求しました。

 ロードカーのデザインやスタイリングの提案だけでなく、効率的なEVへの新しいアプローチを考察しています。

 本プロジェクトは、市販車からレースカーまでワクワクを提供し、レースカーで培ったノウハウや技術によって市販車をさらに進化させていく日産ならではの取り組みです」

※ ※ ※

 このコンセプトを生み出す上で、日産のABB FIAフォーミュラE世界選手権への参戦は重要な役割を果たしました。

 これについて、日産のグローバルモータースポーツダイレクターのトマソヴォルペ氏は、次のように説明しています。

「アリア・シングルシーター・コンセプトは、アリアのパワートレインや革新的な四輪駆動システムをレーシングカーのシャシーに組み合わせることで、EVのさらなる可能性とワクワクする魅力を追求しています」

【画像】日産アリアがサーキットを駆け抜ける!? 「アリア・シングルシーター・コンセプト」の全容をチェック!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー