迫力増した日産新型「キャラバン」がイケメン度アップ! ライバル「ハイエース」とどっちが好き?

キャラバン vs ハイエース どっちが好み?

 次に、キャラバンのライバル車であるトヨタ「ハイエース」と、どちらが好みかを聞いてみました。

 その結果は、キャラバンのほうが好みと回答した人は68.9%、ハイエースのほうが好みと回答した人は31.1%となり、今回の調査ではキャラバンの人気が高かったです。

 それぞれの意見は次のようです。

日産新型「キャラバン」(2021年10月マイナーチェンジ)
日産新型「キャラバン」(2021年10月マイナーチェンジ)

●キャラバン派
 ・デザインが洗練されている感じがする
 ・比べてみるとキャラバンのほうがスタイルが良い
 ・日産ファンだから
 ・ハイエースは街に溢れすぎているから

●ハイエース派
 ・車体サイズの選択肢の多さとハイエースの道具感が自分の使い道に合っている
 ・圧倒的な耐久性
 ・ハイエースのメーター周りのデザインが好き
 ・質実剛健なスタイルが良い

 実際はハイエースのほうが販売台数が多いのですが、キャラバンへの評価も高いことがわかります。

 実質的に、このクラスの商用バンはハイエースとキャラバンの二択となっており、存在感のあるデザインへと変更したキャラバンがハイエースにどこまで迫れるか注目されます。

※ ※ ※

 新型キャラバンは外観が新しくなっただけでなく内装も変更。先進的で視認性、操作性を大幅に向上した新型ファインビジョンメーター(5インチTFTディスプレイ付)や新形状のD型のステアリングを採用するなど、質感が大幅に向上しました。

 さらに、新たに「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を全車標準装備するなど、安全性も高めています。

 なお、今回のマイナーチェンジより、2.5リッターガソリンのワゴンとバンの一部(標準幅&ハイルーフ)に4WDを追加。また、MT車が廃止されるなど、多岐にわたって変更が加えられました。

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】新型キャラバンは存在感マシマシ! ハイエースとどっち選ぶ?(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ちょっと何言ってるのかわかんないかも知れないけれど、NV350(キャラバン)て尻が垂れて見える。ハイエースはそんな風に見えないから、後ろから見たときに全体に占めるテールライトの位置が少し気持ち悪い…。顔も吊り目がキツ過ぎて落ち着かない。ハイエースの2番煎じ感が拭えない。下手なんだよなぁ。昔のキャラバン・ホーミー最高だったんだけどなぁ。

  2. ちょっと何言ってるのかわかんないかも知れないけれど、NV350(キャラバン)て尻が垂れて見える。ハイエースはそんな風に見えないから、後ろから見たときに全体に占めるテールライトの位置が少し気持ち悪い…。顔も吊り目がキツ過ぎて落ち着かない。ハイエースの2番煎じ感が拭えない。下手なんだよなぁ。昔のキャラバン・ホーミー最高だったんだけどなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー