大規模交通取締りなぜ「公開」される? 神出鬼没「移動オービス」も!? 事前にチェックすべき情報とは

新型コロナウイルス新規感染者数が落ち着きを見せ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も2021年9月30日に全都道府県で解除されました。これから秋の行楽シーズン、ドライブではじめての道を走るとき、交通取締りが気になる人も多いのではないでしょうか。各都道府県警察では、交通取締りに関する情報を公開しています。それはなぜでしょうか。

旅先でイヤな思いをしないためにもチェックしたい交通取締りの情報

 秋の行楽シーズン、緊急事態宣言も解除されたことで、県境を越えたドライブを計画している人もいると思います。しかし見知らぬ土地にクルマで出かけ、はじめての道を走るとき、警察による「交通取締り」が気になる人も多いのではないでしょうか。

東京都を所管する警視庁、および各道府県警のウェブサイトには、交通取締りに関する情報が掲載されている
東京都を所管する警視庁、および各道府県警のウェブサイトには、交通取締りに関する情報が掲載されている

 スピード違反や一時停止違反で検挙されてしまうと、反則金や反則点数という“痛手”を被るだけでなく、旅行を楽しむ気持ちに水を差されてしまうことは間違いありません。

 もちろん「そもそも交通法規を遵守して運転していれば、検挙されることはない」というのは正論です。

 しかし、とくにスピードについては、クルマの流れそのものが法定速度を上回っていることが多いのが現状です。取締りを恐れるあまり、制限速度をきちんと守って走ると、後続車から「もっと早く行け」という無言のプレッシャーを受けることになるでしょう。

 ここでもし、事前に取締りがおこなわれている地点がわかっていれば、どうでしょうか。その近辺では運転も慎重になりますし、四六時中、“過剰な心配”をしながらの運転もなくなるはずです。

 じつは東京都を所管する警視庁、および各道府県警のウェブサイトには、交通取締りに関する情報が掲載されています。

 そして東京都をはじめ、いくつかの都県では取締りの日時や場所が詳しく案内されており、「いつ・どこで・どんな取締りがおこなわれる予定か」を、かなり細かく知ることができるのです。

 たとえば警視庁ではスピード違反の取締りについて、「速度取締実施場所一覧」として、通りの名称と丁目レベルまでの住所を毎月公開しています。また交差点での取締りも「重点取締場所一覧」として、交差点名と住所の一覧を公開しています。

 神奈川県警も、警視庁同様に「速度取締実施場所一覧」を通りの名称、丁目レベルの住所で公開しているほか、神奈川県警察交通総務課のTwitterアカウントでは「○月○日にどこで」というさらに詳しい取締り情報を知ることができます。

 こうした丁目レベルの住所の情報をインターネットで検索し、表示される地図を見れば、スピード違反の取締りの対象となる通りが推察できますし、重点取締場所となる交差点も確認できます。

 もし自分がドライブするルートが決まっているのであれば、ルート沿いになると思われる場所を確認することで、スピード違反で検挙されるリスクを大幅に減らすことができるのです。

【画像】これはエグい。。色々な事故の画像を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー