なぜ解消されない? 渋滞の原因「ドライブスルー行列」 道路のはみ出しは法律的に問題なし?

ドライブスルーのほかにも!スーパーで見られる駐車を待つ列…

  通行したい道路をふさいでしまうなど、長い列が連なるドライブスルー渋滞のほかにも、スーパーの駐車場に並ぶ渋滞が近隣住民に影響を与えている場合があります。

 関東地方に多くの店舗を構えるディスカウントスーパー「オーケー」は、「高品質・Everyday Low Price」の経営方針をもとに、さまざまな商品が安値で販売されており、日々多くのお客さんが訪れています。

 そんなオーケーでは、とくに大型店舗で駐車場に入るクルマの列が長くなっている場合があります。

 東京都の大型店舗「オーケー 新用賀店」では、土日になると多くのクルマが駐車場に入るため渋滞が発生しています。

 この近辺では、あまりの渋滞の多さに110番をしたことがあるという人もいるようです。

 近隣に住んでいるA氏は次のように話しています。

「オーケーが出来てから、土日の周辺道路の渋滞がひどいです。とくに、近くには『西用賀通り(サクラ並木通り)』という近隣住民のメインストリートがありますが、オーケーの駐車待ちの列がこの道路まで伸びており、大渋滞となっています。そのため、土日にクルマで出かける際には出来る限りオーケーに近づかないようにしています」

写真奥にある「オーケー 新用賀店」の駐車場を待つ様子。写真は西用賀通りから撮影している
写真奥にある「オーケー 新用賀店」の駐車場を待つ様子。写真は西用賀通りから撮影している

 このようなオーケー渋滞に対して、店舗ではどういった対策を取られているのでしょうか。

 オーケーの販促広報室の担当者は以下のように話します。

「新用賀店については、店舗の駐車場が満車状況になりましたら、警備員からお客さまへ、駐車場の入庫までに時間がかかる旨をご説明のうえ、店舗周辺道路を迂回していただくようお願いし、できるだけ車列が出来ないように誘導しております。

 別途、世田谷ビジネススクエアのご厚意で、時間貸駐車場もご利用いただけますので、合わせてご案内しております」

 この店舗のほかにも、駐車の行列についての全体を通しての対策については以下のように話しています。

「駐車場の混雑は、当社の一部の店舗で、週末などに発生することがあり、近隣の人達には、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 そうした店舗においては、看板・掲示物にてスムーズな入出庫(左折入出庫等)をご案内や、適宜、従業員・警備員を配置して対応して対策を講じております」

※ ※ ※

 このように、店舗ではさまざまな工夫がされていますが、現状では渋滞の根本的な解決には至っていないことが多いようです。

 今回のマクドナルドやオーケー以外にも大型商業施設などでは駐車場待ちによる渋滞が多発しています。

 2021年10月1日からは緊急事態宣言が全面的に解除されたこともあり、今後これらの渋滞に変化があるのか、注視されます。

【画像】結婚式からお焼香まで! なんでもドライブスルーでOK? 衝撃的な様子を写真で見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 桜井市吉備のマクドナルドのテイクアウトの出口ですが、右折禁止にしなければ 事故が多発します。大変、危険です。

  2. 東京 三鷹牟礼 東八道路マクドナルドの車列

    →三鷹警察 交通課 Kさんに令和3年1/28電話にて相談

    「マックには何度も指導してる。改善すると回答があった」と。「店に直接言うより、110番してくれ」とも。

    そうは言われたが、店にも電話。が、「責任者か不在。伝えます。」と。

    その後しばらくして、警備員が立つようになったものの、2ヶ月もしない内に元通り。

    警察も店も、事故でも起きないと分からないようです。

  3. 「実際に、ドライブスルーの渋滞によって交差点の真ん中まで車列が来て、通行を妨げているという場合も見られています。
    しかし、あくまでドライブスルー待ちの渋滞なので、取り締まりなどをおこなうことはありません。

     交通の妨げになる場所に停まることは道交法第50条第1項違反です。
     入店待ちだろうが何だろうが関係ありません。
     本当に聞いたの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー