トヨタ 新型「RAV4アドベンチャーHV」発表! 迫力顔SUVにHV搭載 2022年に欧州で登場へ

2021年9月14日、トヨタの欧州法人が「RAV4」の欧州仕様に新グレードの「RAV4アドベンチャー」を追加すると発表しました。アウトドア感が強化された欧州仕様のRAV4ですが、どんなクルマなのでしょうか。

2022年第1四半期に欧州で販売開始へ

 トヨタの欧州法人は、「RAV4」の欧州仕様に新グレードとなる「アドベンチャー」を追加すると2021年9月14日に発表しました。

 日本でも人気の高いSUVであるRAV4ですが、欧州でどんなRAV4が登場することになったのでしょうか。

欧州で発表されたハイブリッド仕様のトヨタ「RAV4 アドベンチャー」
欧州で発表されたハイブリッド仕様のトヨタ「RAV4 アドベンチャー」

 現行モデルで5代目となるRAV4ですが、日本のみならず、欧州や北米、ロシアなど、さまざまな市場で販売されています。

 そんな、欧州仕様に追加されるRAV4アドベンチャーは、日本で販売されるRAV4の同名グレード(アドベンチャー)に準ずる外観を採用。

 力強い押し出し感のある六角形のフロントグリルが、よりアウトドア感の強い顔つきを表現しています。

 また、ボディカラーとしてアーバンカーキ×ダイナミックグレーという組み合わせの2トーンを設定。この組み合わせは、トヨタの名車「FJ40ランドクルーザー」の特徴であるライトルーフに敬意を示したものだということです。

 欧州仕様のRAV4アドベンチャーに搭載されるパワーユニットは、2.5リッターガソリン+モーターのハイブリッドです。日本仕様のRAV4アドベンチャーは2リッターガソリンのみの設定で、ハイブリッドの設定はないことから、この点は欧州と日本で大きな違いといえるでしょう。

 欧州仕様のRAV4アドベンチャーは、2022年の第1四半期に販売開始が予定されています。今後、日本でもハイブリッドシステムを搭載したRAV4アドベンチャーが登場するのか、期待されます。

 それではここでクイズです。

 2リッターガソリンが搭載される日本仕様のRAV4アドベンチャーの4WDシステムは、世界初採用の機構が搭載されたことでも話題となりました。その4WDシステムの名称はどれですか。

【1】クロスオクタゴン

【2】ダイナミックフォース4WD

【3】E-Four

【4】ダイナミックトルクベクタリングAWD

※ ※ ※

 正解は【4】の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」です。

 ダイナミックトルクベクタリングAWDは、走行状況に応じて前後トルク配分を変え、さらに後輪トルクも左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」を搭載。

 また、4輪駆動が不要な時に後輪への動力伝達を切断することで燃費向上を図る「ディスコネクト機構」も採用されています。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

トヨタ・RAV4 のカタログ情報を見る

【画像】六角形グリルの迫力顔がカッコいい! 欧州で公開されたHV仕様のトヨタ「RAV4アドベンチャー」などを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー