ついに本命登場!BMW「M3セダン」「M4クーペ」に歴代初の4輪駆動モデル追加
ビー・エム・ダブリューは2021年9月3日、Mハイパフォーマンスモデル「M3セダン」および「M4クーペ」のラインナップに、4輪駆動モデルとなる「M3 Sedan Competition M xDrive(M3セダン コンペティション M xドライブ」ならびに「M4 Coupe Competition M xDrive(M4クーペ コンペティション M xドライブ」を発表しました。納車は同年9月末以降を予定しています。
軽量化された「トラック・パッケージ」モデルも登場
ビー・エム・ダブリューは2021年9月3日、Mハイパフォーマンスモデル「M3セダン」および「M4クーペ」のラインナップに、4輪駆動モデルとなる「M3 Sedan Competition M xDrive(M3セダン コンペティション M xドライブ」ならびに「M4 Coupe Competition M xDrive(M4クーペ コンペティション M xドライブ)」を発表しました。納車は同年9月末以降を予定しています。
両モデルには、極限のサーキットでの走行を可能とする「トラック・パッケージモデル」を用意しています。
トラック・パッケージモデルは運動性能をより高めるため、先進安全機能を装備しないことで約25kgの軽量化を実現している一方、Mドライバー・パッケージ、Mカーボンセラミックブレーキ、Mカーボンバケットシートを標準装備とすることで、よりサーキット走行を意識したモデルとしています。
車両価格(消費税込)は以下のとおりです。
・M3セダン コンペティション M xドライブ:1354万円
・M3セダン コンペティション M xドライブ トラック・パッケージ:1466万円
・M4クーペ コンペティション M xドライブ:1378万円
・M4クーペ コンペティション M xドライブ トラック・パッケージ:1490万円
※ ※ ※
今回発表されたモデルには、M専用4輪駆動システム「M xDrive(M xドライブ」を搭載。M xドライブは、インテリジェント4輪駆動システムであるBMW xドライブとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されています。
さらに車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)」が装備されており、日常の安定した走行からサーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供します。
基本設定は「DSCオン・4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮します。Mダイナミックモード(MDM、4WD Sport)では、リアアクスルへの駆動トルク配分が増加、リアホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能になります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。