日産 新型「フェアレディZ」世界初公開! 13年ぶり全面刷新で7代目に進化 日本では今冬発表へ

日産の北米法人は、2021年8月18日午前9時(日本時間)に7代目となる新型「フェアレディZ」(北米仕様)を発表しました。北米では13年ぶりのフルモデルチェンジとなりますが、どんな新型スポーツカーとして登場するのでしょうか。

10年以上販売された6代目モデルから全面刷新

 日産の北米法人は、2021年8月18日午前9時(日本時間)に新型「フェアレディZ」(新型「Z」)を世界初公開しました。プロトタイプの発表から約1年で市販モデルの公開となりましたが、7代目フェアレディZはどんな新型スポーツカーとして登場するのでしょうか。

北米で発表された日産新型「Z」
北米で発表された日産新型「Z」

 現行モデルの6代目フェアレディZ(北米名:370Z)は、北米では2008年11月19日のロサンゼルスオートショーで世界初公開された後、北米では2009年から販売開始されています。

 販売期間は10年強と、5代目フェアレディZ(北米名:350Z、2003年から2009年まで)より長いモデルライフとなりました。

 そして、日産は2020年9月16日に7代目新型フェアレディZのプロトタイプ(Zプロト)を世界初公開しています。

 しかし、この時点ではボディサイズが全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mmで、搭載されるエンジンはV型6気筒ツインターボ、トランスミッションは6速MTを設定するといった、一部の諸元しか明らかにされていませんでした。

 また「詳細は生産モデル(市販モデル)と異なります」と明言されていました。

 今回発表された市販モデルの7代目新型フェアレディZは、ボディサイズが全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mm、ホイールベースが2550mm(インチ表記をミリ換算)。

 エンジンは最高出力400hp・最大トルク350lb-ftの3リッターV型6気筒ツインターボを搭載。トランスミッションは6速MTとパドルシフト付9速ATが組み合わされます。

 日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は、次のようにコメントしています。

「日産にとって『Z』とは、私たち自身の一部であり、長年にわたるお客さまへのコミットメントです。私たちは『Z』を通して、最新のスポーツカーのデザイン、パフォーマンス、そしてワクワクをお届けしています。

 50年以上もの間、『Z』は手の届く夢のスポーツカーであり続けています。このことは、時代を超えた『Z』の魅力であり、数え切れないほどの従業員の献身的な取り組みと情熱によって実現しています。私たちは、これまでと将来の世代へ『Z』のワクワクをお届けしようとしているのです」

 なお、日産は新型フェアレディZの日本仕様について今冬の発表を予定しています。

※ ※ ※

●北米仕様の日産新型「フェアレディZ」

・全長:4379mm
・全幅:1844mm
・全高:1316mm
・ホイールベース:2550mm
・エンジン:V型6気筒ツインターボエンジン
・変速機:6速MTとパドルシフト付9速AT

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】全面刷新で7代目に進化! 世界初公開された日産新型「フェアレディZ」を画像で見る(45枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

38件のコメント

  1. なんじゃ このリンゴ箱のくちは、どうすればこう不細工に作れるんだよ! おそらく売れね~ だろうな。

    • 流石日産は
      フェアレディZとGT-Rは継続
      ホンダなんか
      売れなくなったからとS660とNSXを止めた

    • ホンダは、スポーツカー辞めるっていうか、内燃機関を辞める方向だからねぇ。

    • いいよ!日産!!
      ホンダがエンジン辞めたら何の魅力が残るの?
      考え直した方が良いと思う。

  2. 日産で欲しいと思ったん初代ムラーノ以来やなぁ

  3. フロントにもっと迫力が欲しいな のっぺりしすぎ

    • 240とZ32を出した感じで
      自分的には
      良いと思います

  4. 何処かの国の車に似てるよーな?
    過去のどこから見てもZってのはもう終わったのかな?

  5. 正面からのデザインだけは残念!!最初から整形する必要のない顔面にしてほしかった!

  6. 丸なのか角なのかデザインを統一したらどうなの
    今は角ばったものと丸いデザインを融合するのが流行なの

  7. 美しさも、精悍さも、愛嬌も、先進性も、何も感じない。
    かといって、醜悪さも、厭味な癖もなく、嫌悪感もない。
    これほど心に響かないデザインもめずらしい。その意味では個性的なのか?

  8. ケツがダサい、さすがオッサン。

  9. はっきり言ってカッコ悪い。歴代Zのスタイリングをぐちゃぐちゃに組み合わせた感じ。Zの汚点と言うべきスタイリング。発売はやめてくれ。もう少し何とかして欲しい。日産のセンスを疑ってしまう。何年後であろうと馴染めないひどいデザインだ。こんな中途半端であるなら往年のスタイルを踏襲するべきではないと思う。いっそもっとレーシングライクにすべき。残念

  10. 死ぬほどカッコ悪いけど、もう日産に何も期待してないから大丈夫。頑張って

  11. いろいろデザインを批判するコメントがあるけど、トヨタのスープラのような筋肉馬鹿よりデザインに諦めがあって良いと思います。後ろは古さを感じるけどね。

  12. 個人的に「NISSAN」のロゴマークはついてない方が良いと思います。
    失礼ですがどんなにカッコ良い車でも私にはダサく見えます。

  13. 中途半端に“今風”にしなくても…
    レトロな雰囲気をもっと全面に出せばイイのに。。んーこれが最後のZになりそうだなぁ。

  14. オプションでいいからGノーズ用意して欲しい!

  15. Gノーズ着けたら、雰囲気格段によくなりそう❗

  16. 先代からすれば間違いなく売れる。プロトにあったフェアレディのロゴがないのはまぁ仕方ないか…賛否分かれるフロントグリルはオプション設定でどうにでも出来る。要は素人に扱い易い大衆スポーツカーの王道に戻っただけ。

  17. 酷い。売れない。意味がわからない。何故Z32型の様なワイド&ローにしない。全く写真を見ようと思う気にすらならない。日産は、日本販売は、頭にないのでは?日本では、未発売にすれば、在庫大量に余らす事は回避出来るよ。それしかない。

  18. 現行の方が完成度高い突き詰めたデザインで良くないですか?
    まずい方向にマイナーチェンジして失敗、というパターンをフルモデルチェンジでやってしまった感。

  19. カッコ悪いよね。

    デザイナーに才能が無いのか、決定した上層部にセンスが無いのか・・・。

    過去のデザインにしがみつくなら、カマロみたいに、思いきり過去のデザインを現代版にリメイクすればよかったのに、と思う。

  20. 昨今の車のデザインはガチャガチャしすぎ。
    このくらいシンプルなほうがいい!
    やっぱり日産はこうでなくちゃダメだ。

  21. 僕はこのデザインが気に入ってプロトのまま発売してくれ、と願ってずっと記事を追っていた。
    四角い口は悪魔のZ似だしサイドの流れもちゃんと閉じてる。ケツの黒い部分はもう少し隠したいところだけど…日本での発表・発売待ってます。

  22. インテリアがかっこいい!
    それだけに外観が・・・。
    ファミリー持ちとしては、2by2が復活してくれればなあ。

  23. ICEは時代遅れと思っていますが、これは。。ダッツンジィーだね。
    タルガトップが出てきたら86を売って買いたい。
    最後のICE車になりそう。

  24. 皆さん、かなり酷い評価ですね。
    現行型からすれば、かなり好感持てます。
    そのままでもスッキリしていいデザインですが、ベース車としても弄り甲斐があります。

    私は現行型のズングリムックリは受け入れ難いです。

    また、スープラよりも断然良いと思います。

  25. EVの話題が多いなかV6 3000 TWINTURBO&MT&奇をてらわないデザインで商品化されたことに、自分は日産の勇気を感じました。最後のガソリン車に相応しいクルマだと思います。欲しい!でも、ちょっと車高落としたいのと、ルーフのカラーリングがダサい。グリルはS30のオマージュかな?ある程度の年齢の方が乗ると似合うと思います。近年の日産は大嫌いでしたが、これを機にZ31,Z32の頃の日産に戻って欲しいな~

  26. まぁ、デザインが嫌いな人は買わなきゃいいだけだよね。

  27. やっぱり Zは S30だな! それが良く解った・・ 

  28. この眠そうな眼付きの正面からの顔はなんとも、、、箱フグみたいです。
    内装のプラスチック部品の質感も、なんともチープですね。
    スイッチ類がいかにもペラペラの薄ーいプラスチックと言う感じ。
    ダッシュボード上の三連メーターも浮いているように見えます。
    ゴーン元社長の肝いりのコストカット丸出しのZ33に乗っていましたが、内装の質感はあれと同じぐらいのレベルに見えます。
    外装はエアロパーツ等で少しはごまかせますが、内装のチープさは中々変えられませんから。

  29. 買えない人たちがダサいとか売れないって言うのもダサいよ。
    私はこのデザイン好きです。

  30. ロングノーズを押し通すべきだった

  31. トヨタとニッサンは日本人の魂として、細々でも良いのでエンジンスポーツカーを継続してほしい!
    がんばれ!
    本気でこの2社は続けてくれる限り応援します!
    ホンダは今までずっと買い続けて来たけどもうエエわ。
    御大が逝去した時点で終わりだったんだね。

    • 2stもあそこが止めなきゃ他社もそれなのに続けてただろうに。(クソ)

  32. コレじゃないロボットみたいな見た目だな。

  33. お前達がどれだけ文句言っても、運転支援標準化・騒音規制・燃費規制でもう内燃機関のスポーツカーは終わりだから。これからはEVの時代。ぶーぶー言ってるキッズとオッサンはさっさとお金貯めて買っとくことをオススメしておきますよ