レクサス新型「ES」世界最速発売! デザイン&走りを大幅刷新! 中国で全10モデルを設定へ

2021年7月16日、レクサスの中国法人は新型「ES」を同市場向けに発売開始しました。高級エグゼクティブセダンとなる新型ESにはどのような特徴があるのでしょうか。

高級エグゼクティブセダンの新型ESが中国で先行発売!

 レクサスの中国法人は、2021年7月16日に新型「ES」を同市場向けに発売しました。
 
 同年4月に上海モーターショー2021で世界初公開された、新型ESにはどのような特徴があるのでしょうか。

新たなデザインのスピンドルグリルを装着したレクサス新型「ES」が中国で先行発売開始!
新たなデザインのスピンドルグリルを装着したレクサス新型「ES」が中国で先行発売開始!

 新型ESのデザインは、レクサスのフラッグシップモデルである新型「LS」のデザインを踏襲し、「低重心+ワイドホイールベース」の黄金比を実現しています。

 エクステリアでは、ESらしさを継承しながらメッシュパターンのフロントグリルを採用。

 横方向の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成したことで、グリルの押し出し感を強調するとともに質感を向上させています。

 また、新設計のスリムなデザインのヘッドランプを採用。単眼ランプ式では小型ユニットに変更され、3眼ランプ式は対向車や先行車を幻惑することなく歩行者や標識を認識出来る「ブレードスキャン式アダプティブハイビームシステム(AHS)」を採用しています。

 インテリアカラーは、「チャペルブラウン」「オータムマウンテンチェストナット」「スノーイーナイトホワイトブラック」などの新色を加え、多彩な空間トーンを演出。

 セミアニリン本革シートを採用し、高級感のある快適な室内空間を実現しました。

 また、マルチメディアシステムをタッチディスプレイ化。人間中心の思想に基づき、ドライバーとディスプレイとの最適な距離と角度を探求し、ディスプレイを約100mm近づけるとともに、角度を約5度傾けることでドライバーの手が画面隅まで届くように変更したほか、画面にはガラス素材を採用し、視認性や操作性を向上させています。

 新型ESでは、優れた静粛性と乗り心地を向上させ、上質な快適性を磨き上げています。

 大きなポイントとして、「F SPORT」に新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用したことで、油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大し、低減衰力にも対応するとともに、減衰力の可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性や安定性を両立させました。

 また、電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上させたほか、ブレーキペダルパッド形状変更やブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法を見直し、安定感や剛性感を向上しています。

※ ※ ※

 中国市場では高級エグゼクティブセダンとして「ES200」「ES260」「ES300h」からなる全10グレードをラインナップし、現地価格は29万6000人民元から49万人民元(約500万円から約827万円)です。

 なお、日本や北米での発売は2021年秋頃以降、欧州では2021年後半となり、中国市場がもっとも早く発売されたことになります。

レクサス・ES のカタログ情報を見る

【画像】高級セダンの存在感が凄い! 新型ESの内外装をすべて見る!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー