トヨタ「カローラ」3兄弟の車高を爆下げ! ビルシュタイン新型サスペンションを発売
ハイパフォーマンスカーメーカーへの採用も多いサスペンションブランド「ビルシュタイン」から新たにトヨタ「カローラ」「カローラスポーツ」「カローラツーリング」の3車種に適合したサスペンションが発売されました。どのようなサスペンションなのでしょうか。
トヨタカローラ3車種に適合したビル足が販売開始!
2021年6月30日に阿部商会は、同社が輸入するサスペンションメーカー「ビルシュタイン」よりトヨタ「カローラ」「カローラスポーツ」「カローラツーリング」用のB14ネジ式車高調整サスペンションキットが発売されたと発表しました。
ビルシュタインは140年以上の歴史を持つ、ドイツのサスペンションメーカーです。
ランボルギーニやポルシェ、ブガッティなどさまざまなハイパフォーマンスカーメーカーに純正採用されている実績を持ちます。
今回発売されたのはカローラ、カローラスポーツ、カローラツーリングの3車種に適合したB14ネジ式車高調整サスペンションキット。
B14ネジ式車高調整サスペンションキットとは、サーキットや一般道でテストを重ねたビルシュタインならではのガス封入技術を用いたドイツ製モノチューブ倒立式のサスペンションです。
前後の車軸それぞれに20mmの調整範囲を設定しており、前後ともに約30mmから50mmのローダウンが可能です。
スプリングプレートとロックナットはいずれもアルミ製で、トリプルCテクノロジー(三層コーティング)による高い防錆性を実現。
調整が容易なラウンドスレッド、耐久性の高いスポーツ・スプリングを採用し、TV(ドイツの技術検査機関)が認める性能を誇ります。
カローラ3車種に設定されたキットの価格は各19万8000円です。
合法であるにせよ車高を下げるという行為に罪悪感があるため、スタイル本位じゃなく走行の裏付けがあり、シーン別の根拠に基づいた変更調整出来る物にしてほしい。
アブソーバの減衰力やスプリングのバネレートを、使用するシーンに応じリアルにとはいわないが乗車人員やハイウェイorワインディングorタウンなどのチョイスが出来、任意にカスタマイズ出来るようなものが有ればチョイスしたいですね
爆下げw もう爆笑www