MT専用の硬派4WD! スズキ新型「ジムニーライト」発表! 人気沸騰を受け豪で8月発売

スズキのオーストラリア法人が発表した「ジムニーライト」はどんなクルマで、ベースの「ジムニー」(日本名:ジムニーシエラ)とはどんな違いがあるのでしょうか。

シンプル装備が特徴? スズキ「ジムニーライト」

 スズキのオーストラリア法人は、「ジムニー」(日本名:ジムニーシエラ)の新仕様となる「ジムニーライト」を2021年6月18日に発表しました。2021年8月1日に発売予定としていますが、いったいどんなクルマなのでしょうか。

オーストラリアで発表されたスズキ「ジムニーライト」
オーストラリアで発表されたスズキ「ジムニーライト」

 スズキのオーストラリア法人でゼネラルマネージャーを務めるマイケル・パチョータ氏は「ジムニーの需要は(2021年現在も)継続的に増加している」と説明。現地でもジムニー人気が続いている現状がうかがえます。

 そんななか、オーストラリア向けに設定されるジムニーライトは、搭載されるエンジン(1.5リッター直列4気筒)に変更はないものの、標準車では4速ATと5速MTから選択できるトランスミッションを5速MTのみの設定に変更。

 また、装着されるホイールに関しても標準車が15インチアルミホイールであるのに対しジムニーライトでは15インチスチールホイールになったほか、ハロゲンヘッドライト、フォグランプレス化、樹脂製ドアミラーカバーなどを採用し、シンプルな装備が特徴となります。

 快適装備に関しても、標準車に搭載されるApple CarPlayやAndroid Autoに対応したインフォテインメントシステムに対し、ジムニーライトではBluetooth機能付きインダッシュラジオ/CDプレーヤーとなるほか、エアコンもオート式ではなくマニュアル式です。

 スズキのオーストラリア法人でゼネラルマネージャーを務めるマイケル・パチョータ氏は、次のようにコメントします。

「私たちはお客さまのご要望にお応えして、(今後も)より多くのジムニーをお届けします。今回、新たなラインナップとしてジムニーライトを加えることができ、ジムニーのコミュニティを拡大していくことができることを大変嬉しく思います」

 スズキのオーストラリア法人は、2021年7月1日にジムニーライトの情報を掲載した特設ウェブサイトを開設し、価格は発売日の8月1日に発表する予定です。

スズキ・ジムニーのカタログ情報を見る

【画像】5速MTのみ設定! 硬派系4WDなスズキ新型「ジムニーライト」を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント


  1. オーストラリアって左側通行の右ハンドルじゃなかったっけ?
    何故に左ハンドル?

  2. ジムニーにATなんぞいらん、ようやった!!

  3. よりタフでスパルタンな仕様って感じか。
    日本でも一定のニーズがありそうだけど…売らんでしょうね。

  4. 本当の意味でカンガルーバーが必要なんでしょうね。

  5. 日本でも導入して欲しい!

  6. シンプル最高!あとイギリス仕様の2シータもアリ

  7. ジムニーはまだまだしなければならない事が沢山ある。ターボや四輪ディスクやATの変速機を増やすなど、特にシェラは普通車かので大切な1台に進化していただきたい。

  8. オーストラリアの記事なんかあげんなよ

    • 同感

  9. 昔、国内で二輪駆動のジムニーLと言う仕様が売られていたので、新型でも懲りずに出すのかと思った。

  10. 日本国内でも無駄な物を可能な限り取り除いた仕様を販売して頂けたら嬉しい。
    ・貨物登録 ・2シーター ・ラジオ不要 
    ・オーディオ不要 ・カーナビ不要 
    ・幌仕様 ・ピックアップトラック仕様 

  11. 海外限定での販売におけるニュースでは
    見出しにそのように記載していただきたいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー