星野源がガッキーに会いに行ったクルマとは? ドラマで話題の車5選

渋い劇中車をチョイスする2本のドラマとは?

●コントが始まる:シトロエン「BX」

劇中車としてはかなり渋いチョイスといえる「BX」
劇中車としてはかなり渋いチョイスといえる「BX」

 日テレ系で放送中のドラマ「コントが始まる」は、神木隆之介さん、菅田将暉さん、仲野太賀さんという3人のキャストが演じるコントが主体のお笑いトリオ「マクベス」と、マクベスのファンで有村架純さん演じる中浜里穂子と、その妹で古川琴音さん演じる中浜つむぎの5人の若者を中心に話が繰り広げられています。

 マクベスの3人は高校の同級生であり、芸人としてブレイクできていないことから解散間近という状態で3人それぞれのストーリーが展開され、一流企業を辞めてファミレスで働く中浜里穂子との関係がどうなるか、本当に解散するのかなど、まだまだ先の話は見えていません。

 このドラマでたびたび劇中車として登場するのが赤いシトロエン「BX」で、マクベスのメンバーで神木隆之介さん演じる朝吹瞬太の愛車という設定で、メンバー3人の移動の足にもなっています。

 しかも、高校生の頃にゲーム大会の優勝賞金で中古車を購入して乗っている設定で、高校生のチョイスとしてはかなりマニアックといえます。

 BXは1982年に誕生した5ドアハッチバックとステーションワゴンをラインナップするモデルで、直線基調のフォルムはシトロエンならではという個性的かつスタイリッシュなデザインです。また、シトロエン伝統のハイドロニューマチックサスペンションも採用されており、スポーティな走りと良好な乗り心地を両立。

 日本ではちょうどバブル景気の頃に人気となり、かつてマツダが展開していた販売チャネルのひとつ、ユーノス店でも販売されたほどです。

 ちなみに劇中車のBXは外観などからスポーティなグレードである「BX 19GTI 16V」と推測されます。

シトロエン・BX の中古車をさがす

●ネメシス:トヨタ「マークII」

「ネメシス」に登場した際には完全にドリ車だった7代目「マークII」
「ネメシス」に登場した際には完全にドリ車だった7代目「マークII」

 日テレ系で放送中の日曜ドラマ「ネメシス」は、江口洋介さん、広瀬すずさん、櫻井翔さんという豪華キャストが「探偵事務所ネメシス」の探偵と助手という設定で、なかでも広瀬すずさん演じる美神アンナは天才すぎる助手として難事件解決の糸口を見つけるなど、探偵モノとしてはかなりユニークな物語です。

 また、ゲスト出演者も豪華で、大島優子さんや橋本環奈さん、KAT-TUNの上田竜也さん、南野陽子さん、仲村トオルさんらが、代わる代わる登場するのも大いに話題となっています。

 とくに大島優子さんが演じる女医の上原黄衣子(きいこ)の愛車が赤いトヨタ7代目「マークII」なのですが、完全にドリ車に改造されていると注目されました。

 別名「90 マークII」と呼ばれるこの7代目モデルは1992年に発売。スポーティグレードの「ツアラーV」には2.5リッター直列6気筒DOHCターボの「1JZ-GTE型」を搭載し、最高出力280馬力を発揮します

 劇中の仕様は不明ですが外観はかなり手が入れられ、前後のアンダースポイラーにサイドステップ、さらにエアアウトレット付きのフロントフェンダーや、リベット留めの前後オーバーフェンダーが装着されています。

 ちなみに、現在マークII3兄弟はロシアの若者からドリ車として絶大な人気を誇っており、多くの中古車がロシアへと渡っています。

※ ※ ※

 前述にあるとおり劇中車が話題となるケースは珍しくありませんが、ゆるキャン△のラシーンやネメシスのマークIIなど、カスタマイズされたクルマが登場するのはレアケースといえます。

 さらに絶版車のハイラックスサーフやBXという選択もかなり珍しく、出演者のキャラクターに絶妙にマッチしているといえるでしょう。

 一般的に劇中車はスポンサーに配慮したモデルが多く、当然ながらノーマルのままですが、上記のモデルなどはプロデューサーをはじめ制作サイドのこだわりが感じられます。

トヨタ・マークII の中古車をさがす

【画像】「逃げ恥」に登場した最新モデル以外も網羅! ドラマに登場したレア車を見る(28枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント