中古セダンってどうなの? 見極めるべきポイントを販売のプロが語る

スポーツセダンやコンパクトセダンは何を見るべき?

 次に運動性能が高いスポーツセダンでは、エンジンがスムーズに始動するかどうか、アイドリングが不安定ではないかという点をチェックしておくのが良いです。どれほどエンジン性能が良くても、パワーを支える足まわりがへたっていると本来の性能を発揮できません。

 よって、年式や走行距離、記録簿を見て定期的なメンテナンスをしてきたかどうか、使用年数や走行距離に応じて適切な手入れをしてきたかどうかを確かめましょう。

 また、スポーツセダンの走行を楽しむために、サーキットや走行会などに参加することを考えている場合、タイヤ4本と工具セットを積載できるスペースの確保ができるかも確認するポイントです。

 タイヤとホイールセットに工具を積載する場合、トランクだけでは容量が足りないため、リアシートを倒してトランクスルーができるかどうかを確かめ、スルーできるようであれば、タイヤや工具だけでなく、長さがある荷物の積載も容易です。

スポーツセダンであれば、エンジン・足回りなどがヘタっている可能性もあり
スポーツセダンであれば、エンジン・足回りなどがヘタっている可能性もあり

 コンパクトセダンの場合、フロントシートの居住性や着座したときの座り心地が良いかどうかが重要となります。

 運転姿勢をとったときにリラックスして着座できるか、助手席に着座したときに足元の広さにゆとりがあるかという点は、長距離移動でも大切なポイントとなります。

 リアシートは、いざというときに短時間のみ乗車するスペースとして割りきって考えておくほうが良いでしょう。

 取り回しがしやすいコンパクトセダンは、日常の買い物にも利用することが多いため、トランクスルーができるかどうか確認しておきましょう。

 加えて、トランクのアンダーボックスがあると小さな荷物や傘などを収納できるため、トランクのフロアボード下も忘れずにチェックするのがポイントです。

※ ※ ※

 セダンは、フォーマル、カジュアル、スポーティ、ラグジュアリーなど、さまざまな表情を持ちます。

 自身が望むセダンのタイプをしっかりと決め、注目すべきポイントを細かくチェックし、実際に座ったり運転姿勢をとってみたりしたうえで、良い中古セダンを選ぶようにしましょう。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これが旧車クラウン!? まるでアメ車みたいなカスタムを見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー