SUVでキャンプは王道だけどもう古い!? アウトドアで使える意外なクルマとは?

キャンプを趣味とする人では、SUVやミニバンを所有している人が多いようですが、それらの「王道」ではなく、意外なクルマでキャンプに行く人もいるようです。実際にどんなクルマでキャンプを楽しんでいるのか調査してみました。

バブル期とは違う、現在のキャンプブームの特徴は?

 新型コロナウィルスの感染拡大から、「密」を避けられるアウトドアが流行しています。

 そのなかのひとつとしてあげられるのがキャンプですが、じつはコロナとは関係なく数年前から注目を集めており、第2次キャンプブームの到来ともいわれているほどです。

キャンプに行くクルマとして王道のSUV
キャンプに行くクルマとして王道のSUV

 バブル期におこった第1次ブームは、火を囲んで大人数でワイワイするようなスタイルでした。

 一方、現在のキャンプ人気はSNSでの「写真映え」が原動力のひとつともいわれるだけあって、「お洒落」や「ガチ」がキーワード。人数はあまり関係なく、ひとりで行く「ソロキャンプ」を愛好する人も少なくありません。

 そうした背景からか、現代のキャンプでは「モノ」へのこだわりが強い印象です。

 かつてのブームのときは有名アウトドアブランドメーカーのキャンプグッズをまるでお揃いのように皆が使っていましたが、いまは海外から個人で取り寄せたり、軍用の装備品を転用したりと、実用性と個性を兼ね備えた思い思いのギアを使用しているキャンパーが目立ちます。

 キャンプ場までの移動の足に、あるいはテントや宿の代わりにも使われるクルマもまた、そうしたこだわりの道具のひとつとしてとらえられているようです。

 興味深いのは、第1次ブームのころの自動車市場はクロカン四駆が流行し、現在はSUVがブームということ。どちらもオフロードに強いジャンルで、アウトドアにマッチします。

 もちろん、ほとんどのキャンプ場はオフロード性能どころか4WDすら必要とせずアクセスできますが、やはりイメージは大事ということでしょう。

 では、実際にキャンプを趣味とする人は、どんなクルマに乗っているのでしょうか。

 トヨタ「ランドクルーザー」(ランクル)に乗るNさん(20代・男性)は、「ランクルの悪路走破性能はもちろん不要ですが、キャンプ場は自然が豊かで、そういうシーンにハマるのはやはり陸の王者ことランクルだと思います。あと世界中のハードな環境下で使われている『本物』であることも購入した理由ですね」といいます。

 シティ派SUVを所有するYさん(30代・男性)のように、「本格的なオフロード車は欲しいのですが、普段使いを考えるといろんな面でちょっとオーバースペック」と考える人も少なくないようです。

 そうした葛藤の末Yさんは、「日ごろは一人で乗ることも多いですし、燃費や維持費も考えてホンダ『ヴェゼル』を選びました」とのことでした。

 その一方で、近年主流となっているスタイリッシュなSUVに否定的な意見もあります。

 Iさん(30代・男性)は「SUVはリアウインドウが寝すぎていて、積載量が少ないんです。うちは家族4人+荷物フル積載でキャンプに行くので、ミニバンという選択肢以外ありません」と、トヨタ「ヴォクシー」でキャンプを楽しんでいることを教えてくれました。

※ ※ ※

 かつてのキャンプブーム時は、三菱「パジェロ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」、日産「テラノ」といったクロカン四駆が支持されるとともに、ちょうどスバル「レガシィ」がヒットしていた時期と重なったことからステーションワゴンも人気がありました。

 三菱「デリカ スターワゴン」も人気でしたが、アウトドアシーンにおいてミニバン(ワンボックスカー)は押され気味。しかし現在は、キャンプ場にもよりますが、意外にもミニバンが優勢なところが多いようです。

 なかでも増えているのが、ホンダ「フリード」のようなコンパクトサイズのミニバンや、スズキ「ソリオ」のようなトールワゴンです。

 トヨタ「シエンタ」に乗るSさん(30代・男性)は選んだ理由を「子供2人が小さいうちはジャストなサイズだから」と話します。「車中泊を考えなければ快適です」と満足度は高いようです。

【画像】ミニバンなのに2列しかない!? キャンプに最適なクルマたち(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー