めっちゃ強そう! 日産新型「フロンティア」世界初公開! 伝統と革新のピックアップ登場

オン/オフともに最高レベルの走りを実現

 新型フロンティアは、長年にわたって培ってきた性能をベースとしながら、現代のニーズに応えるために性能が向上しました。

 最大出力310hpを生み出す3.8リッター直噴V型6気筒エンジンは、9割以上の部品が新開発もしくは改良されており、9速ATとの組み合わせによって、高効率かつ力強い走りを実現しています。

日産新型「フロンティア」
日産新型「フロンティア」

 新しいトランスミッションは、ロックアップ領域の拡大、レスポンスのよい電動油圧システム、長いインプットシャフトを採用することで、素早くダイレクトなシフトレスポンスを実現するとともに、ギアレンジを99%拡大(従来型フロンティアの5速モデル比)しています。

 また、油圧パワーステアリングをチューニングし、ステアリング中立付近フィーリングを改善することで、長距離ドライブ時の疲労を低減させるとともに、ステアリングギア比を16%クイックにすることで、少ないステアリング操作でもレスポンスの良いハンドリングを実現しました。

 新型フロンティアのサスペンションは、オンロード/オフロードともに最高レベルの乗り心地とハンドリングを提供します。

 新型の油圧キャブマウントが走行時におけるキャビンの振動を80%低減するとともに、同クラスでは唯一となるウレタン製のバンプラバーによってダンピングを制御し、より滑らかな乗り心地を実現しました。

 さらに、太くなったフロントのスタビライザーとリアスタビライザーが車体のロールを軽減しトラクションを向上。そしてABS付き4輪ディスクブレーキは安心した制動力を発揮します。

 駆動方式は2WDと4WDが用意されていますが、4WDモデルは、2WD/4HI/4LOモードを備えた電子制御のパートタイム式のシフトオンザフライ4WDシステムを搭載。

 また4輪リミテッドスリップ制御によって、滑りやすい路面でもトラクションを確保します。

 全車にヒルスタートアシストを標準装備するとともに、4WDモデルはヒルディセントコントロールも標準装備とし、急勾配の道路や山道を安全に走行できるようアシストします。

 新型フロンティアには多くの先進技術と安全機能を搭載され、安心感のあるドライブを楽しむことができます。

 日産の米国モデルでは初となるオフロードモードを備えた日産インテリジェントアラウンドビューモニターを搭載。

 オフロードモードは4LOを選択して低車速で走る際に、車外に搭載された4台のカメラ映像によって上空から車を見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、荒れたオフロードの走行をサポートします。

 加えて、日産セーフティシールド360の安全技術である、歩行者検知機能を備えた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「ブラインドスポットワーニング」、「リアクロストラフィックワーニング」、「レーンデパーチャーワーニング」、「ハイビームアシスト」、「リア自動ブレーキ」、「インテリジェントクルーズコントロール」、「トラフィックサインレコグニション」、「インテリジェントドライバーアラートネス」なども装着することが可能。

「インテリジェント前方衝突警告」や「イージーフィルタイヤアラート」を備えたタイヤ空気圧警報システム、「リアドアアラート」、および合計8個のエアバッグは標準装備されています。

※ ※ ※

 北米日産は、持続的な成長と安定的な収益の確保を目指す事業構造改革「Nissan NEXT」をけん引する新型車として、新型フロンティアを重要な車種に位置づけています。

 なお今回、新型フロンティアと同時にSUVの新型「パスファインダー」を初公開するなど、20か月のうちに10車種の新型モデルを発表して米国市場の製品ラインナップの変革を進めています。

【画像】タフすぎて惚れる! ワイルド系イケメンに生まれ変わった日産新型「フロンティア」(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー