コワモテだけど社会に優しいランボルギーニ! 2020年の日本販売台数発表

若者の支持を得ているランボルギーニ

 ランボルギーニは、2020年を通してCSR(Corporate Social Responsibility)活動も展開している。CSR活動とは、企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展していくための活動のことを意味している。

 2020年にランボルギーニがおこなった重要なCSR活動を紹介しよう。

2020年12月からCEOに復帰したステファン・ヴィンケルマン氏
2020年12月からCEOに復帰したステファン・ヴィンケルマン氏

 2020年の春の通常業務の停止期間中には、一部の部門を医療用マスクやフェイスシールドの生産に切り替え、ボローニャのサントルソラ病院に提供したほか、呼吸シミュレーターの共同開発と製造でシアレ・エンジニアリング・インターナショナル・グループに協力。

 9月には、困難な時期に母国イタリアを支援すべく「With Italy for Italy」と題した文化芸術プロジェクトを立ち上げている。

 この活動では、イタリアの現代写真家名を招き、イタリアの21の地域の美と個性をそれぞれに解釈して、ランボルギーニの過去と現在のモデルと共に写真に収めている。当初はソーシャルメディア上で展開、後にSkira社から写真集も出版されている。

 最後に、12月に米国のシンガーソングライターのレディー・ガガと共にチャリティーを開催し、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行でとくに深刻な影響を受けているコミュニティを支援。

 収益金はオンライン募金プラットフォームのOmazeを通じて、これらのコミュニティ支援に向け寄付される。チャリティーに参加したファンには、レディー・ガガの最新シングル『911』のミュージックビデオに登場する「ウラカンEVO RWD」が賞品として用意された。

●ランボのSNS戦略は成功

 パンデミックによって各種デジタルチャネルの拡大が加速されるなか、ランボルギーニはソーシャルメディア戦略を強化し、2020年を通して着実に存在感を高めている。

もっとも成功を収めたのはInstagramで、わずか1年でフォロワー数を2300万人から2900万人まで伸ばし、Instagramにおけるスーパースポーツカー・ブランドの人気ランキングのトップに入った。

 Facebookでのフォロワー数は1290万人、YouTubeのチャンネル登録者数も110万人から、現在では160万人にまで伸びている。

 また、ジェネレーションZとミレニアル世代に人気のTikTokでは、ラグジュアリー・スーパースポーツカー部門で初めて公式アカウントを開設し、わずか2か月足らずで、フォロワー数は既に13万1000人を超える勢いである。

ランボルギーニ・ウルス のカタログ情報を見る

ランボルギーニ・ウラカン のカタログ情報を見る

【画像】ランボルギーニの2020年を振り返る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー