中古ならガソリン車も狙える? 日産「セレナ」のお得な中古車事情とは

2020年12月現在、日産「セレナ」はS-HYBRIDモデルとe-POWERモデルが新車で購入可能ですが、同年8月まではガソリンモデルも存在していました。人気のセレナにおいて中古車市場で狙い目なモデルとは、どのようなものなのでしょうか。

ミニバンの中でも優れた低燃費性と豊富な安全機能を搭載したセレナ

 日産が販売する人気モデルのひとつであるミニバンの「セレナ」は、現行の5代目モデル(C27型)が発売されてから販売台数を伸ばし続けており、マイナーチェンジや「e-POWER」が登場したことにより、中古車市場にも多く出回っています。

セレナは新車もイイけど、中古車市場でもお得なモデルが多い?
セレナは新車もイイけど、中古車市場でもお得なモデルが多い?

 セレナは1991年に初代モデル(C23型)が登場し、当初は「バネットセレナ」という名称で販売が開始されました。

 初代モデルが発売されてから3回に渡りフルモデルチェンジをおこない、ミニバンとして日産だけではなく、競合メーカーのミニバンに引けを取らない知名度を獲得してきました。

 その後、2010年には4代目モデル(C26型)が登場し、初代モデルと比べダイナミックさがありつつも曲線美が美しいなめらかなデザインと変化しています。

 2012年8月には、新開発されたスマートシンプルハイブリッド「S-HYBRID」を導入することを発表。

 S-HYBRIDは、エンジンとモーターの連携で減速時のエネルギー回生をすることで、エネルギーを再利用することができるシステムとなっており、アイドリングストップを容易におこなうことができることから、優れた燃費率を実現します。

 発進や加速時は、エンジンによる駆動に加えて、エネルギー回生で蓄電した電気を使いモーターを回すことで、エンジンの働きをモーターが同様に補うことにより、発進加速の効率を向上させることが可能です。

 S-HYBRIDの搭載モデルの販売を開始した翌2013年には、販売台数9万6407台を売り上げ、6位を記録しています。

 2016年には現行の5代目モデルが登場しました。5代目が登場した2016年1年間の販売台数は7万3502台となっており、9位にランクインするなど、その人気ぶりがうかがえます。

 2020年8月には一部仕様が向上され、従来のガソリンモデルが廃止され、現在ではS-HYBRIDモデル、e-POWERモデルの2種類が採用されています。

 現行モデルのボディサイズは、全長4685mm×全幅1695mm×全高1875mmとなっており、室内長3170mm×室内幅1545mm×室内高1400mmと、室内の長さと幅がミニバンクラスで首位を誇っており、ゆったりと過ごせる広々とした空間を実現しています。

 エクステリアは、落ち着いたデザインとなっておりシンプルな印象を受けます。ヘッドライトはLEDヘッドランプ、ハロゲンヘッドランプの2種類があり、オプションによって変更することが可能です。

 また、見た目のデザインが大きく変わるグリルイルミネーション、フロントバンパーイルミネーションや、そのほかにも豊富なオプション装備があり、自分だけの1台を購入することができます。

 インテリアは、グレードによって豊富なシートバリエーションを兼ね備えており、ロングドライブでも疲れにくい中折れ形状の背もたれパッドを運転席、助手席と二列目左右シートに採用。

 特筆すべき点として低燃費性が挙げられます。ミニバンと聞くと大人数乗る大きいクルマで、燃費があまり良くないイメージがあるかもしれませんが、セレナのe-POWERの場合ではパワートレインをリチウムイオン電池で駆動用として使用しており、発電時にはHR12DEエンジンを採用することで燃料はWLTCモードで18km/Lを実現しています。

 さらに、e-POWERで使用されているHR12DEエンジンは、コンパクトカーの日産「ノート」や「マーチ」にも採用されているエンジンでもあり、小型のエンジンとリチウムイオン電池を搭載することにより、若干の重量の差はあれど車両総重量がS-HYBRID車2070kg、e-POWERでは2115kgと軽量化の面でも燃費に貢献しています。

 アシスト機能や安全面については、運転支援機能の「プロパイロット」が搭載されています。

 プロパイロットは自動運転機能のひとつで、おもに高速走行時などに使用することで、前方の車両との車間距離の調整や車両に搭載されているフロントカメラが白線を認識して白線の中央をキープした走りを自動的におこない「車線逸脱防止支援システム」などの機能を併用しておこなうことで自動運転を可能にしています。

 また、「360°セーフティアシスト」は、先程のプロパイロットや「車線逸脱防止支援システム」のほかに「前方衝突警報」「標識検知機能」「後側車両検知警報」などのいくつものアシスト機能を駆使することで信頼できる安全性能を誇っています。

 新車価格は、S-HYBRIDモデルが257万6200円から335万3900円、e-POWERモデルが299万7500円から347万3800円です。

【画像】セレナの車中泊仕様!? ベッドが標準装備のモデルを見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー