初物づくしの未来のスーパーカー、ポルシェ「959」はテクノだった!

尽きることなき「959」伝説とは

 せっかくだ。試乗の記憶を思い出そう。ステアリングホイールを握りしめ、しっかと前を向けば、これまた懐かしい景色が広がっている。とはいえ、注意深く見れば、フルスケール340km/hメーターやトルクスプリットメーター、ダンパー調整スイッチなど、911とはまるで異なるエレメントもすぐに発見できる。

●実践的モータースポーツのDNA

基本デザインはルイジ・コラーニによって手掛けられた
基本デザインはルイジ・コラーニによって手掛けられた

 ミッションは6段。左奥から順にG(ゲレンデ)→1→2−5というパターンで、Gのさらに左側にRがあった。

 ノーマル911と同様に、左手でキーを捻り、エンジンを掛ける。水冷ヘッド+空冷ブロックというCカー由来の水平対向6気筒ツインターボエンジンは、用意された舞台の違いに戸惑うこともなく、いともあっさりと目覚め、控えめだが力のこもったサウンドを地に響かせた。

 操作系では、全て、いたってフツウの所作で通用する。964や993世代の非ティプトロニック911に慣れた人であれば、苦もなく動かすことができるはず。もっとも、いくら公道最適化が図られているとはいえ、そこは2.85リッターのレーシング直系ユニットであるがゆえ、1450kgの軽量重量であっても最初のひと転がしだけはちょっと重々しく、アイドリングスタートで軽く出発、というわけにはいかない。重めのアクセルペダルを慎重に開けて、スムースな発進を試みてほしい。

 動き出せば、あとはポルシェだ。この時代の911と同様に、フェンダーの峰がくっきりとみえているから、とても走らせやすい。シーケンシャルツインターボというだけあって、加速フィールは非常に滑らかで、どっかんターボではない。最近の電子制御の効いたハイパフォーマンスエンジンモデルとよく似ている。

 スムースでありながら、ときおり腰がスッと浮くような力強さを感じさせる。アクセルを踏んだまま、どこまでも加速してくれそうな雰囲気が漂う。その感覚は、途中までは気持ちいいものだが、250km/hを超えてくると、スリルが幅を利かせるようになる。そのタイミングで、岩のようなブレーキペダルを踏み、車速を落とすのだ。ただし、踏みシロの少ないぶん、ブレーキコントロールは難しい。

 加速から減速、そしてコーナリングという一連の基本動作のなかで、このクルマには新しさと古さが同居している。それが快感とスリルを適度にミックスさせるといっていい。コンセプトやパッケージはまったく違うけれども、時代の画期というべきライドフィールを見せるという点で、フェラーリ「F40」と同種の存在であることは間違いない。正に、スーパーカーのカッティング・エッジである。

 取材車両は1985年に生産されたらしい。ロードカーのショーデビューが1985年秋のフランクフルトショーであり、実際にカスタマーカーのデリバリーが始まったのは1986年後半以降だと思われるから、ひょっとするとこの個体はプロトタイプの可能性もあるだろう。いずれにせよ、337台のうちの1台。レアである。

 959伝説は、尽きることがない。アメリカでは1999年以降、限定登録(ショー&ディスプレイ)が可能となった。以来、いっきにコレクターズアイテムに。ビル・ゲイツも、保税倉庫から愛車を引っ張り出すのを新車のときから待ち続けていた。さらには1992、1993年に追加で作られた8台の豪華仕様のこと、アメリカ向けに規格されたレーシングカー登録の「959S」のこと、などなど……。ポルシェの成功は全て959以降のことだった。

* * *

●PORSCHE 959
ポルシェ959
・全長×全幅×全高:4260mm×1840mm×1280mm
・エンジン:空冷水平対向6気筒SOHC 24バルブ
・総排気量:2850cc
・最高出力:450ps/6500rpm
・最大トルク:51.0kgm/5500rpm
・トランスミッション:6速MT

●取材協力
魔方陣 スーパーカーミュージアム

【画像】ポルシェ「959」を美麗写真で見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー