アメリカンな新型SUV「バディ」登場で大注目! 光岡のユニークな車5選

2020年11月26日に、日本で10番目の自動車メーカーであるミツオカは新型SUVの「バディ」を発表。新型バディは1970年代から1980年代のアメリカンSUVをオマージュしたデザインで、10月に先行公開した時点で大きな反響がありました。これまでミツオカは数多くのクルマを世に送り出してきましたが、なかでも話題となったモデルも存在。そこで、新型バディとともにミツオカのクルマを5車種ピックアップして紹介します。

新型バディとともにミツオカのユニークなモデルを振り返る

 日本で10番目の自動車メーカーであるミツオカは、2020年11月26日に新型SUVの「バディ」を発表し、先行予約を開始しました。バディは同年10月に先行公開しており、その時にはすでに大きな反響があり、人気となるのは必至でしょう。

新型SUV「バディ」登場で注目のミツオカ車を紹介
新型SUV「バディ」登場で注目のミツオカ車を紹介

 ミツオカは1968年に富山県で創業した会社で、当初は板金塗装業から始まり、1980年代には中古車ディーラーとして成功を収めました。

 1982年に初の自社オリジナルカーの「BUBUシャトル50」を発売。50ccエンジンを搭載したマイクロカーでした。

 その後は市販車をベースにした改造車の製造に着手し、1994年に10番目の乗用車メーカーと認定された第1号車「ゼロワン」を発表し、現在に至ります。

 これまでミツオカは数多くのユニークなクルマを製造してきましたが、大いに話題となったモデルも存在。

 そこで、新型バディとともにミツオカのクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●オロチ

性能はイマイチながら妖艶なデザインのスーパーカーとして注目された「オロチ」
性能はイマイチながら妖艶なデザインのスーパーカーとして注目された「オロチ」

 ミツオカが2001年の東京モーターショーに初出展する際に、ホンダ「NSX」をベースにパイプフレームを組み合わせ、独自のデザインのボディを被せたコンセプトカー「大蛇(オロチ)」を製作。

 その時の反響が大きかったため、2003年の東京モーターショーでは国内の保安基準に適合した2代目となるオロチを出展し、2005年の東京モーターショーにおいて市販化を表明しました。

 そして、2006年10月に市販モデルを発表し、2007年4月より販売を開始。車名は日本の神話に登場する「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」から大蛇(オロチ)と正式に名付けられました。

 デザインもヤマタノオロチからヒントを得たスタイリングで、一見すると「怖い」、しかし「見たい」という衝動に駆られる妖艶さを実現したといいます。

 エンジンはトヨタ製の3.3リッターV型6気筒をリアミッドシップに搭載。性能的には目を見張るものはなく、あくまでも見た目重視だったようです。

 オロチは2014年に生産を終了しましたが、2018年には中古車をベースに永井豪氏のマンガ「デビルマン」とコラボしたカスタマイズカーの「デビルマン オロチ」を限定1台で販売するなど、再び話題となりました。

ミツオカ・オロチ の中古車をさがす

●ロックスター

「C2コルベット」をモチーフにしたデザインの「ロックスター」
「C2コルベット」をモチーフにしたデザインの「ロックスター」

 2018年11月、1960年代のアメリカ車を彷彿とさせるデザインが特徴のオープンカー「ロックスター」を発表。現行モデルのマツダ4代目「ロードスター」をベースに外観のイメージを一新しています。

 ロックスターはミツオカの創業50周年を記念して限定200台で販売され、発表と同時に発売されたのですが、すでに2019年3月に完売しています。

 ベースとなったグレードは6速MT仕様のSとSスペシャルパッケージ、6速AT仕様のSスペシャルパッケージの3種類で、エンジンはロードスターと変わらず1.5リッター直列4気筒を搭載。

 外装はドアとフロントウインドウまわり以外はすべて作り替えられており、クラシカルな雰囲気と最新のデザインを上手く融合させています。

 内装の造形はロードスターに準じていますが、オリジナルのシート表皮とされ、インパネまわりのカラーリングもシートに合わせたコーディネートを採用。

 装備もロードスターと同様で、発売当時の価格(消費税込、以下同様)は 469万8000円から518万4000円でした。

ミツオカ・ロックスター の中古車をさがす

●ビュート

凝ったつくりながら比較的安価でヒットした「ビュート」
凝ったつくりながら比較的安価でヒットした「ビュート」

 1950年代に誕生したイギリスの高級サルーンをモチーフにデザインされた初代「ビュート」は、日産2代目「マーチ」をベースに製作したことで比較的安価な価格を実現し、同社のヒット作になりました。

 現行モデルは4代目マーチをベースにした3代目で、4ドアセダンと5ドアハッチバックの「ビュートなでしこ」の2タイプをラインナップしています。

 ビュートのつくりはマーチのフロントセクションをすべて交換して、リアにはトランク部分を増設し、リアハッチを埋めてセダン化。

 ビュートなでしこはフロント部分がビュートと同様で、リアはバンパーが異なる程度です。

 内装はマーチに準じていますが、インパネまわりやシート表皮、内張りがクラシカルな雰囲気の意匠に変更されています。

 ビュートの価格は262万9000円から322万8500円、ビュートなでしこは201万3000円から266万7500円で、2020年10月に先進安全技術をグレードアップする改良がおこなわれました。

ミツオカ・ビュート の中古車をさがす

【画像】「バディ」超カッコイイ! 面白すぎる光岡のクルマを見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー