祝・誕生30周年! 伝説のスーパーカー、ホンダ初代「NSX」に今あらためて乗ってみた

初代NSXだけでなくR32GT-Rも乗れる!箱根にあるfun2driveレンタカー

 やけにクルマの調子がよいと思ったら、最近、ブッシュも含め足まわりを新調したばかりらしい。

ホンダ初代「NSX」のインテリア
ホンダ初代「NSX」のインテリア

「スポーツカーでレンタカーとしてのクオリティを維持するのはけっこう大変です。でも、対価をいただいて乗っていただくので、そこはしっかりやらなければと考えています。楽しみにしているみなさんの夢を壊したくありませんからね」とfun2driveの渡邉義章店長。

 なるほど、聞けばやはりメンテナンスには相当に気を使っているようで、納得である。

 短時間ではあるが、初代NSXをドライブしてあらためて感じたのは、極めて乗りやすいことだ。高性能を誰しもイージードライブで味わうことができるという、当時、世界が歓迎した所以が30年たっても変わらない。タイトなコーナーよりも高速コーナリングが楽しい。

 それにしても、初代NSXのような昔憧れたクルマに乗るのって、どうしてこんなに楽しいんだろう。なんだか異様にハイな気分に自然となってしまう…。

※ ※ ※

 こちらのFun2Driveは2011年にスタートし、当初はハコスカ、R32、R35の3台体制だったところ、評判が評判を呼んで車種のラインアップがどんどん増えていき、やがてその評判は国境を越えて、海外からも大勢のスポーツカーファンが訪れるようになったとか。

神奈川県・箱根町にあるレンタカーショップ「fun2drive」。国道138号線沿いにあり、アクセスしやすい
神奈川県・箱根町にあるレンタカーショップ「fun2drive」。国道138号線沿いにあり、アクセスしやすい

 もっとも人気が高いのはR35 GT-Rで、やはり最新のGT-Rに乗りたいという声がずっと変わることなく多いそうだが、2番人気としてはこの初代NSXと、R34スカイラインGT-Rがほぼ同等で並ぶらしい。

 しかも、NSXに乗るのは初めてという人が多く、当時抱いた憧れを胸に、30年のときを経て、その思いを確かめるためにやってくるのだとか。衝撃的な存在だった初代NSXに強い思い入れを持っている人はいまでも少なくなく、いつか乗りたいと思ってもなかなか機会を得られずにいたところ、Fun2Driveで乗ることができるということを知って、喜びいさんで来店するそうだ。

 今回は天気もよくなかったし、撮影の都合もあり短時間だったが、いずれ筆者もプライベートであらためて、ほかにも気になる車種がたくさん用意されていることだし、じっくり楽しませてもらうことにしたい。

 芦ノ湖スカイラインや箱根ターンパイク、伊豆スカイラインなど、すぐ近くに日本有数のワインディングがいくつも点在する箱根の玄関口で、初代NSXと現行NSXを乗り比べることもできるし、バブル期に名をはせた数々の名車や、登場する漫画で描かれた仕様を模したスポーツカーも何台も用意されていて、時間の許す限りいくらでも楽しむことができるのだから。

 クルマ好きにとって、こんなにありがたい場所はない。

 NSXのほかにもどんな魅力的なクルマがスタンバイしているのか、まずはぜひWEBサイトを覗いてみてほしい。

ホンダ初代「NSX」の走り
ホンダ初代「NSX」の走り

HONDA NSX(NA1。1990年当時のスペック)

・車両価格:800万3000円(消費税含まず。東京)
・全長:4430mm
・全幅:1810mm
・全高:1170mm
・ホイールベース:2530mm
・車両重量:1350kg
・エンジン形式:V型6気筒DOHC
・排気量:2977cc
・駆動方式:MR
・変速機:5速MT
・最高出力:280ps/7300rpm
・最大トルク:30.0kgm/5400rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤ前後:前205/50ZR15、後225/50ZR16
・10モード燃費:8.3km/L

ホンダ・NSX のカタログ情報を見る

【画像】レンタカーで乗れる! ホンダ初代「NSX」を画像でチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー