5ドアのスズキ新型「ジムニーロング」ついに発売へ!? 日本導入は2021年末か

2018年7月に日本で発売されたスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」ですが、現在でも納車まで約1年待ちといわれています。そんななか、かねてから噂されているジムニーシエラの5ドアモデルが2021年末に日本導入の可能性が高まってきました。果たしてその真相はどうなっているのでしょうか。

2019年の東京モーターショー時には日本導入が決まっていた!?

 かねてから噂されているスズキ「ジムニーシエラ」の5ドアモデルの日本導入の話題。ついに日本導入決定の情報をキャッチしました。果たして、その発売時期はいつ頃になるのでしょうか。

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

5ドアシエラは2021年末に登場? (画像は東京オートサロン2019で展示したモデル)
5ドアシエラは2021年末に登場? (画像は東京オートサロン2019で展示したモデル)

 以前に、2019年に開催された東京モーターショーで、ジムニーシエラの5ドアモデル(ロング)がお披露目されるかもしれないという話題がありました。

 しかし、東京モーターショー2019ではジムニーシエラ5ドアは発表されませんでしたが、最近になってある情報を入手。

 それは、スズキは東京モーターショー2019においてジムニーシエラ5ドアを発表する予定だったというのです。

 スズキの情報に通じているジムニー業界関係者は、次のように語ります。

「かなり上のポストの人から、『ジムニーシエラ5ドアの日本発売が決まった』という話を聞きました。

 この時点で、すでに日本のスズキとインドのマルチスズキが合弁で作ったハサンプールの工場が完成していたので、やはり日本用の生産ラインもあるのかと思いました」

 ちなみにこの関係者によれば、2020年度初頭からジムニーシエラ5ドア用のラダーフレームをハサンプール工場で生産を開始する予定になっていたということです。

 しかし、コロナ禍により生産は当然中止となり、現在もラインは動いていない模様です。

 マルチスズキは、かつてSJ413という先々代ジムニーをロングホイールベース化してモデルを生産してきました。

 いわゆる「ジプシー」と呼ばれるモデルで、主に警察や軍が使用していたことで知られています。

 SJ413は基本設計が約40年と古いため、すでにインドの陸軍はジムニーシエラ5ドアを大量に発注しているといいます。

 早ければ、2021年からデリバリーを始める予定でしたが、どうも2022年にずれ込むのではないかという見方が有力です。

 話は日本導入に戻りますが、スズキが日本導入を発表できない理由があります。

 それは日本向けモデルの納車の大幅な遅れです。ジムニー、ジムニーシエラの納車がままならない現状において、新バリエーションの発表がひんしゅくを買うことは容易に想像できます。

 しかし、前述の通りスズキは東京モーターショー2019の会場において、ジムニーシエラ5ドアの発表を準備していたのではないかという、別の証言もあります。

 スズキに太いパイプを持つ業界関係者から、「今年に入ってから湖西工場内においてジムニーシエラ5ドアを見た」という話が飛び出しました。

 その関係者の話によれば、ジムニーやジムニーシエラの生産ラインの脇に、シエラの5ドアモデルが数台置かれていたといいます。

 試作車なのか、それともモックだったのかは分からなかったようですが、きれいに塗装もされていて、今にも走り出しそうな感じに見えたということです。

 その車両が何のために造られたのか、目的は不明です。しかし、この車両が目撃されたのが2020年の前半だったことを考えれば、東京モーターショー2019に参考出品するための展示車両だったということも十分に考えられます。

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

【画像】変わり種ジムニー続出!? 注目度高いジムニーをささっと見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

46件のコメント

  1. で、5ドアの写真は無いんだ!!

    • 次はビッグホーンを復活させてスズキさん

  2. いらんな!そもそもシエラも!いらんけど!ジムニーを街乗り使用にする時点でアウトかと思う。
    まぁ~なんちゃってクロカンやリフトアップでピカピカにして!街ん中をブァンブァン言わせながら走っている奴が大いから…アリなのかもしない。

    • まぁ言うなや。固定概念に縛られると人生損するぞ

    • そうやって箱入りで育てられていい感じに値落ちしたのを中古で買って山でガンガン使い倒す需要がある。ジムニーは最終的には全ての部品が使い倒されるはず。ある意味エコ?な車。

    • ジムニーを街乗りで使用する人はあまりいませんよ、だって街乗りで快適に運転ができる仕様の車両じゃないですし、買う人も燃費だとか快適に街乗りをしたいって思ってないですよ。もしそういうのを拘る人ははなからジムニー選ばないです。
      大井さんは、車両も用途に合わせて購入するのは当たり前だというのを知らないんですね?

    • >大井さんは、車両も用途に合わせて購入するのは当たり前だというのを知らないんですね?

      わざわざ煽る様な書き方はNG。軽トラでサーキットを走っても、俗に言うスーパーカーで農道を走るのもオーナーの自由。他人に迷惑を掛けない、常識の範疇であれば用途に縛られる必要はないでしょ。

    • クロカンを卒業しても、ジムニーが良いから買ってんだよw
      何処でも行けるし、災害起きても走れるから乗ってんだよw
      何年もクロカンなんかしてても飽きるだけだろうがw
      ja11とjb23をクロカンで潰したが、何か文句でもあるんか?

    • 北海道でJA71、JA11を3台、JB23を2台、今神奈川でJB64に乗ってる。
      北海道では散々クロカンやって3台屋根潰して廃車にまでした。
      今は神奈川だから、正直山に行くのが面倒くさい!札幌から数十分で熊が出る山に入れる環境で育ち、二輪はエンデューロ、4輪はクロカンと山で育った。
      それでもジムニーは高く売れるし、今回のJB64は北海道の冬に帰省する為に買った。駄目なんか?アスファルトでジムニー乗ったら?3インチ上げて225履いたら駄目なんか?ピカピカじゃ駄目なんか?
      お前より山の走りは上手いぞ!
      なんなら林道で勝負するか?
      ホイールベースが短いジムニーで、ケツ流しながら林道走るのは難しいぞw

    • 見た目は大事・・デザインから入るのもいいと思う。

  3. 本当に出るの?
    ベストカーのTjクルーザーの件もそうだけど、それを信じた人たちが実際にディーラーに問い合わせがきた例が結構あって迷惑してるって言ってた
    本当に出るなら良いんだけど惹かれるタイトルをつけた飛ばし記事が多すぎると信用なくなるよ

    • すでに信用されていない

    • どうせガセネタ

  4. 5ドアジムニーなんて見たことも聞いた事もない 
    by湖西工場

  5. ジムニーもいいけど、隼ターボはどうなっているの、スズキさん?

    • 随分と前に6気筒エンジンのバイクのコンセプトモデルがあったけど、あれにターボを付けて、なんてぶっ飛んだのを出してほしい。

  6. カプチーノ出さんかい!カプチーノ。
    買わへんけど。

    • 何年か前に福岡運輸支局の新規ラインで旧型ジムニー4ドアのドアパネル無し後ろはトラックを見かけました。周りは自動車関係者ばかりでしたが上手く出来ていたので違和感はなく誰も気にしていなかったです。
      明らかに長かったので多分1ナンバーかと、マニアの人が作ったかもですね。

    • インドとかパキスタンで2個前の4ドアピックアップは普通に売られてました。それなのでは?

  7. 日本での販売が待ちどおしいですね

  8. スズキ100周年 ジムニー50周年、限定車を出すのが先!
    この記事が本当だったらスズキはだめだね。

  9. 飛ばし記事。

  10. 何故みんなシエラなんや?
    ジムニーは軽だよ軽!「ミニ.ジープ」だから「ジムニー」なんだよ。

    • ショムニってなかったっけ

    • シエラがジムニーの理想形態だから

  11. エスクードをラインナップから無くすならありえる

    • ハスラーの小型車クロスビーだから、シエラの基本性能を残して、グリルとか、ライト周りを少し変え、車名も変えて、別の車種で出せばいいのに。

  12. 画像もなければ確定情報も何もない。これでは希望を込めての噂話レベル。何の参考にもならない記事ですね。読んだけど時間の無駄!!でした。

  13. 今の車格で5ドアなら、初代エスクードみたいな雰囲気になるんじゃ。小型クロカンのロング車種が絶えて久しいから、個人的には出して欲しい

  14. 5ドアの問い合わせは確かに多いです。実際、このような話は聞いたことがないですね。ネットと雑誌で勝手に盛り上がっているだけでしょう。5ドアならジムニーではない。5ドアならエスクードで事足ります。3ドアのコンパクト本格オフローダーが売りですから。

    • おいらは前輪駆動ベースのエスクードには興味がなくなってしまいました。(エスクードオーナーごめんね)
      乗り心地が悪くても1.5リッタージムニーの5ドアロング仕様が出たら買うけどね。
      日本向けはショートと同じ4人乗りで良いな。5人乗りにすると、余計にシートベルトを付けないとならないからね。

  15. ジムニーを街乗りで使用する人はあまりいませんよ、だって街乗りで快適に運転ができる仕様の車両じゃないですし、買う人も燃費だとか快適に街乗りをしたいって思ってないですよ。もしそういうのを拘る人ははなからジムニー選ばないです。
    大井さんは、車両も用途に合わせて購入するのは当たり前だというのを知らないんですね?

    • あさんは、車両をあえて用途外のいわゆるハズシ技として購入する人達が居るのを知らないんですね?

    • 街を快適に走れるクルマで街を快適に走って、それの何が面白いんですかね。きっとそのクルマはハンドルを握っているのが自分ではなくても間違いなく快適に走るでしょうし、工業製品としては正義かもしれませんけど、
      そんなものこれっぽっちも欲しくないんですよ。

  16. これで名前をジムニー5にするとマツダともめそう。

  17. 唯でさえ重くて走らないのに5ドアで人乗せたら、更に走らなくなるだろ。
    トラストのシエラ乗ったが、めちゃ速かった。ターボ付いてないとキツイだろ

  18. 通常の生産も追いついてないのに5枚ドアなんか出す訳ないでしょ。by.湖西KH

  19. 5ドアは、よいけど、大型化して、エスクードに、ならないか、心配、あの大きさがよいですがね

  20.  グズグズ言わないで、好きな車を楽しみましょう。かく言う私も先代のランドローバー・ディフェンダーに11年乗ってました。運転席に座りハンドルを握る度にワクワクしていました。走行距離5万5000キロでOHVディーゼルエンジンのプッシュロッドがイカレ、部品が手に入らず廃車となりました。でも楽しかったなあ。

  21. 今でさえ1年待ちの納車なのに、こんなん出たら何年待ちになるんだ?

  22. 地方の限界集落当たりの役所、駐在所とかには需要があるんじゃない?

  23. エスクードを何で無くしたん?と単純に思ってしまう.街乗り系SUVだったのに.まあ,おかげでランクルショート1択になってしまったんだが.

  24. いい加減消したら?この記事
    あんな乗り心地の悪いクルマは一般人受けしない
    いいとこマニアかインドの軍に売れるくらい

  25. 次はビッグホーンを復活させてくださいスズキ殿。

  26. 次はビッグホーンを復活させてスズキさん

  27. 次はビッグホーンを復活させてスズキさん。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー