5ドアのスズキ新型「ジムニーロング」ついに発売へ!? 日本導入は2021年末か

2018年7月に日本で発売されたスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」ですが、現在でも納車まで約1年待ちといわれています。そんななか、かねてから噂されているジムニーシエラの5ドアモデルが2021年末に日本導入の可能性が高まってきました。果たしてその真相はどうなっているのでしょうか。

2019年の東京モーターショー時には日本導入が決まっていた!?

 かねてから噂されているスズキ「ジムニーシエラ」の5ドアモデルの日本導入の話題。ついに日本導入決定の情報をキャッチしました。果たして、その発売時期はいつ頃になるのでしょうか。

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

5ドアシエラは2021年末に登場? (画像は東京オートサロン2019で展示したモデル)
5ドアシエラは2021年末に登場? (画像は東京オートサロン2019で展示したモデル)

 以前に、2019年に開催された東京モーターショーで、ジムニーシエラの5ドアモデル(ロング)がお披露目されるかもしれないという話題がありました。

 しかし、東京モーターショー2019ではジムニーシエラ5ドアは発表されませんでしたが、最近になってある情報を入手。

 それは、スズキは東京モーターショー2019においてジムニーシエラ5ドアを発表する予定だったというのです。

 スズキの情報に通じているジムニー業界関係者は、次のように語ります。

「かなり上のポストの人から、『ジムニーシエラ5ドアの日本発売が決まった』という話を聞きました。

 この時点で、すでに日本のスズキとインドのマルチスズキが合弁で作ったハサンプールの工場が完成していたので、やはり日本用の生産ラインもあるのかと思いました」

 ちなみにこの関係者によれば、2020年度初頭からジムニーシエラ5ドア用のラダーフレームをハサンプール工場で生産を開始する予定になっていたということです。

 しかし、コロナ禍により生産は当然中止となり、現在もラインは動いていない模様です。

 マルチスズキは、かつてSJ413という先々代ジムニーをロングホイールベース化してモデルを生産してきました。

 いわゆる「ジプシー」と呼ばれるモデルで、主に警察や軍が使用していたことで知られています。

 SJ413は基本設計が約40年と古いため、すでにインドの陸軍はジムニーシエラ5ドアを大量に発注しているといいます。

 早ければ、2021年からデリバリーを始める予定でしたが、どうも2022年にずれ込むのではないかという見方が有力です。

 話は日本導入に戻りますが、スズキが日本導入を発表できない理由があります。

 それは日本向けモデルの納車の大幅な遅れです。ジムニー、ジムニーシエラの納車がままならない現状において、新バリエーションの発表がひんしゅくを買うことは容易に想像できます。

 しかし、前述の通りスズキは東京モーターショー2019の会場において、ジムニーシエラ5ドアの発表を準備していたのではないかという、別の証言もあります。

 スズキに太いパイプを持つ業界関係者から、「今年に入ってから湖西工場内においてジムニーシエラ5ドアを見た」という話が飛び出しました。

 その関係者の話によれば、ジムニーやジムニーシエラの生産ラインの脇に、シエラの5ドアモデルが数台置かれていたといいます。

 試作車なのか、それともモックだったのかは分からなかったようですが、きれいに塗装もされていて、今にも走り出しそうな感じに見えたということです。

 その車両が何のために造られたのか、目的は不明です。しかし、この車両が目撃されたのが2020年の前半だったことを考えれば、東京モーターショー2019に参考出品するための展示車両だったということも十分に考えられます。

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

【画像】変わり種ジムニー続出!? 注目度高いジムニーをささっと見る!(27枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

18件のコメント

  1. で、5ドアの写真は無いんだ!!

  2. いらんな!そもそもシエラも!いらんけど!ジムニーを街乗り使用にする時点でアウトかと思う。
    まぁ~なんちゃってクロカンやリフトアップでピカピカにして!街ん中をブァンブァン言わせながら走っている奴が大いから…アリなのかもしない。

    • まぁ言うなや。固定概念に縛られると人生損するぞ

    • そうやって箱入りで育てられていい感じに値落ちしたのを中古で買って山でガンガン使い倒す需要がある。ジムニーは最終的には全ての部品が使い倒されるはず。ある意味エコ?な車。

  3. 本当に出るの?
    ベストカーのTjクルーザーの件もそうだけど、それを信じた人たちが実際にディーラーに問い合わせがきた例が結構あって迷惑してるって言ってた
    本当に出るなら良いんだけど惹かれるタイトルをつけた飛ばし記事が多すぎると信用なくなるよ

  4. 5ドアジムニーなんて見たことも聞いた事もない 
    by湖西工場

  5. ジムニーもいいけど、隼ターボはどうなっているの、スズキさん?

    • 随分と前に6気筒エンジンのバイクのコンセプトモデルがあったけど、あれにターボを付けて、なんてぶっ飛んだのを出してほしい。

  6. カプチーノ出さんかい!カプチーノ。
    買わへんけど。

    • 何年か前に福岡運輸支局の新規ラインで旧型ジムニー4ドアのドアパネル無し後ろはトラックを見かけました。周りは自動車関係者ばかりでしたが上手く出来ていたので違和感はなく誰も気にしていなかったです。
      明らかに長かったので多分1ナンバーかと、マニアの人が作ったかもですね。

    • インドとかパキスタンで2個前の4ドアピックアップは普通に売られてました。それなのでは?

  7. 日本での販売が待ちどおしいですね

  8. スズキ100周年 ジムニー50周年、限定車を出すのが先!
    この記事が本当だったらスズキはだめだね。

  9. 飛ばし記事。

  10. 何故みんなシエラなんや?
    ジムニーは軽だよ軽!「ミニ.ジープ」だから「ジムニー」なんだよ。

    • ショムニってなかったっけ

  11. エスクードをラインナップから無くすならありえる

  12. 画像もなければ確定情報も何もない。これでは希望を込めての噂話レベル。何の参考にもならない記事ですね。読んだけど時間の無駄!!でした。