セレナ顔になった!? 新型「エルグランド」登場! 日産二大ミニバンを比較!

日産は、高級ミニバン「エルグランド」のマイナーチェンジモデルを2020年10月12日に発売しました。同社にはミドルサイズミニバンの「セレナ」がありますが、デザインが似たことでユーザーからはどのような反響があったのでしょうか。

新型エルグランドはセレナ顔? 2台の違いとは

 2020年10月12日、日産は、デザインや安全装備などを改良したマイナーモデルチェンジの新型「エルグランド」を発売しました。
 
 外観デザインに関しては9月から特設サイト上で公開されており、2019年にマイナーチェンジした「セレナ」と似たデザインに変更されていますが、ユーザーはエルグランドとセレナに対してどのような評価をしているのでしょうか。

新型「エルグランド」はセレナ顔になった!? 日産二大ミニバンを比較!(上がセレナ、下がエルグランド)
新型「エルグランド」はセレナ顔になった!? 日産二大ミニバンを比較!(上がセレナ、下がエルグランド)

 今回のマイナーチェンジでは、標準モデルが廃止され全車が「ハイウェイスター」に統一。そのうえで、「ハイウェイスター/ハイウェイスターS/ハイウェイスタープレミアム」といったグレードが展開されました。

 また、漆黒のフロントグリルやフォグランプフィニッシャーなどの専用装備に加え、存在感を際立たせる輝きと力強さを誇る特別仕様車「アーバンクロム」シリーズも新たに設定されています。

 今回の外装デザインでは、2019年8月1日に発売した同社のミドルサイズミニバン「セレナ」と同じようなクロームをちりばめた宝石に似た大型メッキグリルを採用しました。

 これにより、マイナーチェンジ前のエルグランドよりも繊細な作り込みで力強さに磨きをかけたフロントグリルに変わっているほか、標準となるハイウェイスターでは高級感のあるエレガントな「サテンクローム」、特別仕様車のアーバンクロムには漆黒の「ブラッククローム」が採用されます。

 セレナとの違いでは、セレナは日産のデザインコンセプトとなる「Vモーション」を基調とし、グリルの下側はナンバープレートの位置までとなっています。

 一方の新型エルグランドではV字よりも幅広のグリルに加え、フロントバンパー部分にまでグリルが伸びているのは、マイナーチェンジ前と同様ですが、日産エンブレムを繋げるデザインやグリル自体の造形が変更されたことで、セレナよりも迫力のあるフロントフェイスとなりました。

 また、新型エルグランドは内装にも手を加えています。インストルメントパネルからドアトリムにかけて水平基調に仕立てることでワイドな広がり感を演出。

 運転席は、運転のしやすい圧倒的な視界を確保すると共に、後席は、リラックス姿勢を維持するシートバック中折れ機能を備えたキャプテンシートを設定しています。

 さらに後席には角度調節可能なアームレストや折り畳み式シートサイドテーブル、大型のオットマンなども装備し、リビングにいるような快適な室内空間を実現しています。

 一方のセレナにもe-POWER車には、両側アームレストが付いたキャプテンシートを標準装備し、中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドも採用。さらに、両側にアームレストも採用されています。

 しかし、シート生地などの質感や大型オットマンが設定されていないため、「極上の移動空間」という点では、やはりセレナと高級ミニバンのエルグランドには明確なコンセプトの違いが存在するようです。

 マイナーチェンジした新型エルグランドについて、販売店では次のように説明しています。

「フロントフェイスにおいては、デザインが似た感じとなったエルグランドとセレナですが、それぞれのコンセプトや価格帯が異なるため、2台を比較対象にされるお客さまはそれほど多くありません。

 また、走行面でもエルグランドはロー&ワイドなスタイルと低重心プラットフォームによる走りが特徴ですが、セレナはe-POWERならではとなる、なめらかさと力強さを兼ね備えた電気自動車なような走りが特徴なので、そういった面でも異なる存在です。

 やはり、比較される場合にはそれぞれの他社の競合車がほとんどです。最近では、ホンダ『オデッセイ』もマイナーチェンジを控えていることもあり、エルグランドのマイナーチェンジとオデッセイを比較されるお客さまが一定数いらっしゃいました」

※ ※ ※

 新型エルグランドとセレナの価格帯における差は、新型エルグランドの2.5リッター仕様が369万4900円から495万5500円。3.5リッター仕様が447万8100円から556万500円です。

 一方のセレナは、スマートハイブリッド車が257万6200円から336万8200円。e-POWER車が299万7500円から380万9300円となっています。

【画像】高級感マシマシ!? 新型エルグランドをささっと見る!(38枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント