高級ブランドなぜトヨタだけ? 海外は展開もホンダ・日産が日本導入しない訳とは
ブランド展開していないけど、日本でも買えた?
日本でブランド展開されていないアキュラとインフィニティですが、北米でアキュラブランドとして販売される「NSX」を日本ではホンダ車として扱っています。
また、日産は「スカイライン」、「フーガ」にインフィニティのエンブレムを装着して発売していました。
これらはユーザーにどのような印象を与えたのでしょうか。日産販売店スタッフは、スカイラインのインフィニティエンブレムへの反応について以下のように話しています。
「エンブレムについて、お客さまからの反応は決して悪いものではありませんでした。
しかし、それを目当てにお問い合わせをいただくといったことはありません。
日産のものに戻した理由としては、お客さまから不評だったというわけではなく、ブランド価値を大切にしようということで、再び当ブランドのエンブレムを採用したと聞いています」
アキュラについてホンダが問い合わせを受けることはあるのでしょうか。ホンダの販売店スタッフは以下のように話しています。
「アキュラについてのお問い合わせは過去に多数いただいており、とくに弊社でも取り扱っているNSXの購入を検討されているお客さまが多かったです。
しかし、アキュラのモデルに対応した特別な技術を持った整備士がいる店舗でしか販売をおこなっていないので、当店では取り扱いがありません。
そのため、当店にNSXのお問い合わせをしていただいたお客さまには、その整備士がいる店舗をご紹介しています」
また、別のホンダ販売店によれば、「北米でTLXが新しくなり『タイプS』が復活するというニュースがあった際には、一部のお客さまから『アキュラは日本に来ないのか』という問い合わせをいくつか頂きました。
やはりホンダ車をお乗りの人では気になるお客さまもいるようです」
※ ※ ※
かつての日本市場では、ほとんどの国産メーカーが販売チャネルを複数展開しており、チャネル専用モデルも用意されていました。
現在では、トヨタが2020年5月から全販売店で全車種を取り扱うことにより、チャネル別モデルは廃止されています。
今後の日本市場は各社でラインナップの「選択と集中」が余儀なくされるといい、その流れからするとアキュラとインフィニティの正式導入は幻となるかもしれません。
日本のレクサスでESを買うと700万だけど海外なら400万前後と聞いたけどな。
TOYOTA店でセルシオが500万〜買えた時代が一番良かったのかもしれないな。