トヨタ新型「ハイラックス」登場間近 F1王者アロンソのテストを公開

トヨタ「ハイラックス」に新型モデル登場!? F1のフェルナンド・アロンソ氏が新型ハイラックスをテストドライブ。どのような進化を遂げているのでしょうか。

F1王者フェルナンド・アロンソ氏が新型ハイラックスをテスト!

 トヨタの欧州法人は、2020年6月1日に新型「ハイラックス」に関する情報を公開。それは、かつてF1史上最年少ドライバーズチャンピオンとなったフェルナンド・アロンソ氏が、2019年にスペインで2020年モデルとなるトヨタ「ハイラックス」をテストドライブした様子でした。

近日発表される新型ハイラックス
近日発表される新型ハイラックス

 アロンソ氏は、2020ダカールラリーのトレーニング中に、ラリー仕様のTOYOTA GAZOOレーシングハイラックスとともに新型ハイラックス(2020モデル)をテストドライブ。

 テストで使用されたハイラックス(2020モデル)は、新しい2.8リッターエンジンとサスペンションジオメトリが特徴だといいます。

 ラリーカー向けに設計された砂利とダートステージでのテストに続き、アロンソ氏は次のように述べています。

「ハイラックスはアイコンであり、私はいつもこのクルマのファンでした。私が初めて新型ハイラックスを見たとき、それは壮観に見えました。

 難しい環境、ラリーステージで新車をテストして、限界まで押し上げるのは良かった。新しい2.8リッターエンジンは非常によく動作し、新しいサスペンションは素晴らしい感じがします。

 ハイラックスは限界まで走っても、快適さはそのままです。新型ハイラックスは無敵になり得ると思います」

※ ※ ※

 ハイラックスは、世界の国や地域で販売されるトヨタのグローバルモデルです。仕向地によりガソリン/ディーゼルなど、パワートレインや仕様が異なります。

 現在、日本では2.4リッターディーゼルエンジン(4WD)のみの設定ですが、今回アロンソ氏がテストドライブした2.8リッター仕様が日本で展開されるかは未定です。

 しかし、近い将来に日本でもハイラックスが刷新されるといわれており、どのような仕様になるか期待が高まります。

【画像】ささっとハイラックスを写真で比べる!(26枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント