なぜ? ド迫力「アメ車」が車検に通らない事も 時代と地域で違うカスタム事情とは

日本車には無い独特の世界観で人気を集めるアメ車ですが、かつては日本の車検に適合しない場合もあるようです。その理由はどこにあったのでしょうか。

日本への進出がアメ車を変えた? 昔と今の違いとは

 大きな車体、そして独自の世界観を持つことから、アメリカ車(アメ車)は人気を集めています。しかし、ひと昔前ではアメリカから輸入したままの状態では日本の車検に受からないアメ車も存在したようです。

 なぜ、昔のアメ車は車検に通らないことがあったのでしょうか。

AMゼネラル「ハマーH1」
AMゼネラル「ハマーH1」

 かつてのアメ車が車検に通らなかった理由として、アメ車はもともとアメリカの法規に合致するようにつくられているから、という事情があります。

 軍用車両「ハンヴィー」の民間車として販売されていたハマー「H1」や、ピックアップトラックなどに見られる「オレンジ色のルーフライト」(ルーフマーカー)は、日本の保安基準に適合しない装備のひとつです。

 日本におけるクルマの装備などの規則を定めた「道路運送車両の保安基準」では、クルマのライト(灯火類)に関するさまざまな制限が記されています。

 そのなかでは、ウインカーの燈色やブレーキランプの赤色について、設置する場所や照らす方向が厳密に決められ、アメリカでは問題のないタイプのルーフマーカーも、日本では車検に受からなくなることがあります。

 また、日本からアメリカに輸出されるクルマのなかには、「日本仕様には存在しない」ものの「北米仕様には存在する」装備が装着されている場合もあります。

 三菱を代表するスポーツカーとして知られる「ランサーエボリューション」の北米仕様車には、現地の法律や規定に適合するよう、リアバンパーのサイド左右それぞれに「サイドマーカー」と呼ばれるランプが装備されていることがありました。

 このように日本では装備することが難しいものの、海外では問題ないとされる装備はアメリカ以外にもあります。

 オーストラリアで販売されているトヨタ「ハイラックス」には、現地特有の装備として「ブルバー」と呼ばれるアニマルガードがオプション設定されています。

 オーストラリアではカンガルーなどの野生動物と接触する機会が少なくないとされています。そのため、接触時にクルマの前部分に装着されている冷却装置を保護するため、フロントバンパーやグリルのさらに前側に頑丈な合金製のバーが取り付けられています。

 日本では、車体から大きくはみ出てしまう、車体の寸法が変わってしまう、歩行者との接触時に怪我につながるなどの理由から装着することが困難な装備のひとつです。

 その国独自の法律や、それに基づく装備の違いなどによって、アメ車などをはじめとした海外のクルマを日本で走らせるためにはさまざまな注意が必要となります。

 しかし、近年はそうした事情も変化しているようです。その理由について、あるアメ車専門店のスタッフは以下のように話しています。

「かつては日本にアメリカ車の正規代理店が少なかったことから、並行輸入車が少なくありませんでした。そのため、保安基準に適合しないアメ車も多く、そのままでは車検取得ができないものもありました。

 しかし、最近はアメリカ車だからといって車検が通らないということはありません。日本でアメ車を販売する正規代理店が登場するようになって、アメリカ仕様のクルマがそのまま販売されることがなくなったのです。

 そのため、現在はメーカー側で日本の保安基準に合致するよう『日本仕様』に改良してから販売しています。

『車検に通らないアメ車』というのは、ヴィンテージと呼ばれるような日本に輸出されることが想定されていなかった時代のクルマたちではないでしょうか」

※ ※ ※

 大きな車体と大排気量などの特徴を持つアメ車は、日本車では類を見ないクルマとして多くの人を魅了してきました。

 また、日本全国に正規代理店を展開するジープは、武骨なエクステリアやタフな外観から幅広い世代から支持を得ていおり、2009年には約1000台だった販売台数も、2019年に約1万3000台と増加しています。

 このように、近年のアメ車は日本でも一定数の需要が存在し、市場としても成り立っていることから、日本仕様ともいえるアメ車の登場により、「車検に通らない」というのは過去の話になったといえます。

【画像】ド迫力のアメ車がスゴい! JDMカスタムで人気の意外なアイテムとは? 画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー