新型「ハリアー」五番勝負!! 半分以下の価格でBMW「X3」より満足できる点とは?

欧州プレミアムブランドの半分以下の価格なら、ハリアーは十分に検討の余地あり!

 X3に対して、デザインや安全装備に関して大健闘しているハリアー。どうして大健闘しているのかといえば、X3の半分以下という車両価格であるからだ。

トヨタ・ハリアーは、初代から一貫してアーバンSUVである
トヨタ・ハリアーは、初代から一貫してアーバンSUVである

●対決04:パワートレイン

 新型ハリアーのパワートレインはシンプルだ。1986cc直列4気筒DOHCガソリンエンジンにFFと4WDのふたつの駆動方式があり、2487cc直列4気筒DOHCガソリンエンジンにフロントモータをプラスしたFFのハイブリッド仕様と、さらにリアモーターもプラスした4WD仕様のハイブリッドがラインナップされる。

 一方のX3は、1998cc直列4気筒DOHCガソリンターボエンジンと1995cc直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン、2997cc直列6気筒DOHCガソリンツインターボエンジンと2992cc直列6気筒ディーゼルターボエンジンに加え、1998cc直列4気筒DOHCガソリンターボエンジンに電気モーターをプラスしたプラグインハイブリッドの5つがラインナップされており、すべてが4WDである。

 ハリアーにはディーゼルエンジンと6気筒エンジンがないので、ガソリンの4気筒エンジンで比べてみることにする。

 ハリアーは、最高出力171ps/6600rpm・最大トルク207Nm/4800rpm。X3は、最高出力184ps/5000rpm・最大トルク300Nm/1350−4000rpm。数値だけを見ると、街乗りなどの日常域で運転する場合にストレスがないのは、X3であろう。

 BMWはエンジン屋と呼ばれるだけあって、ここはBMWに一日の長がある。ゆえにX3に軍配を上げることにする。

●対決05:価格

 多くのカスタマーにとってもっとも関心があるのは、車両価格であることは間違いないだろう。

 新型ハリアーの車両価格は、1986cc直列4気筒DOHCガソリンエンジンのFFで約299万円から、4WDで約319万円から。ハイブリッド最上級のグレードのZ“Leather Package”でさえ約504万円からだ。

 一方のX3は、もっとも廉価モデルであるX3 xDrive20i(直列4気筒ガソリンエンジン)でさえ、675万円(消費税込)からだ。ハリアーの直列4気筒ガソリンエンジンの4WDが約319万円からなので、X3の半分以下というプライスということになる。

 X3の安全装備が充実しているのは、このプライスの差を考慮すれば当然だろう。

 では、リセールはどちらがよいのだろうか。同じ年式の中古車で比べてみると、X3の方が値落ちの幅が大きいことが分かる。

 ハリアーは中古市場でも人気の高いSUVであるので、高年式のユーズドも意外と高値をキープしている。裏を返せば、X3はユーズドで狙うのが賢く、ハリアーは新車で購入し、1度目の車検の際に下取りに出して次のクルマを狙うのが賢い買い方なのかもしれない。

* * *

 本来的にはクラスが違う2車を、ミドルクラスのSUVという、ボディサイズでの区分けが同じだったというだけで、新型ハリアーとX3を比較検討してみた。

 比較してみた結果、新型ハリアーはX3の車格が下でありながら、X3に迫る魅力を備えていることが分かった。試乗すると、価格差に納得するケースが多いのも確かだが、半分以下のプライスであることを考慮すれば、それを鑑みても新型ハリアーは非常にバーゲンプライスの1台であるとジャッジしていいだろう。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

BMW X3の詳細を見る

【画像】新型ハリアーとBMW X3のディテールを見比べる!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ新型ハリアーに採用される「デジタルインナーミラー」。Sグレード以外には標準装備。
【最新情報】トヨタ新型ハリアーの発売日や価格・納車時期はどうなる?
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー