世界初公開で注目のトヨタ「ヤリスクロス」と人気の輸入車 VW「Tクロス」を比べてみた
FFだけでなく4WDモデルを用意するのがヤリスクロスの強み
それでは、トヨタ・ヤリスクロスとVW・Tクロスを比べてみよう。
まずはそのボディサイズから。ヤリスクロスの全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mmに対し、Tクロスは全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mm、ホイールベースは2550mmとなっている。
2台を比較すると、全長はヤリスクロスのほうが65mm長く、全高はヤリスクロスが20mm低い。全幅は5mm、ホイールベースは10mmヤリスクロスが幅広くそして長いが、このあたりは同等といっていいだろう。
ヤリスクロスのパワートレインは、ガソリンの1.5リッター直列3気筒エンジンにCVTの組み合わせ、およびハイブリッドの2つと発表されている。
これはすでに登場しているコンパクトカー「ヤリス」と同じもので、1.5リッターガソリンエンジンは120ps・145Nm、ハイブリッドは91ps・120Nmのエンジンスペックに80ps・141Nmを発生するフロントモーター、4WD(E-Four)車は5.3ps・52Nmのリアモーターが組み合わされる。
対するTクロスは、116ps・200Nmを発生する1リッター直列3気筒ターボにDCTの7速DSGが組み合わされる。欧州では同じエンジンで95ps仕様も存在するが、日本では116ps仕様の1機種のみだ。
ヤリスクロスとTクロスを比べると、Tクロスの駆動方式がFFのみなのに対し、ヤリスクロスはガソリン/ハイブリッドモデルともに、FFのほか4WDモデルを用意していることが大きな違いといえる。
まだヤリスクロスの車両価格は発表されていないが、Tクロスは299万9000円から335万9000円。ヤリスクロスのベースグレードはそれよりも安い価格で登場することになるだろう。
* * *
日本ではまだ登場していないが、欧州ではVWのコンパクトSUVがもう1台存在する。「T-Roc(Tロック)」と呼ばれるモデルがそれだ。
Tクロスの兄貴分にあたるTロックは「ゴルフ」ベースとなるために、車格的にはひとつ上のCセグメントSUVクラスになるが、全長4234mm×全幅1819mm×全高1573mm、ホイールベースは2595mmと、サイズ的にはヤリスクロスに近い。
Tロックをヤリスクロスと比較すると、全長が54mm長く、全幅が54mm幅広く、車高が13mm高い。ホイールベースも35mm長くなる。つまり、TクロスとTロックのちょうど中間にヤリスクロスが位置する形だ。VWのSUVラインナップでいうと、その上のミドルクラスSUVカテゴリーは「ティグアン」が受け持つ。
FFのみのTクロスに対し、Tロックは4モーション(4WD)も用意され、さらにディーゼルエンジン搭載モデルやTロックRというスポーツモデルも登場し、幅広いラインナップが特徴だ。
2020年2月の欧州27カ国モデル別販売台数を見てみると、1万1610台で全体の21位になったTクロスに対して、ティグアンは16位で1万3403台、Tロックは13位で1万3886台となっている。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。