国産コンパクトSUVとは違う個性!フランス流シトロエン「C3エアクロスSUV」の味とは

内外装の印象とマッチした元気の良い走り

 今回試乗したのは、C3エアクロスSUVの上級グレード「シャイン」にパッケージオプションが装着された「シャイン パッケージ」。

 外観は独自の世界観を表現している。シトロエンならではのポップな色づかいのボディカラーと、アンダーガードなどタフさを演出するアイコンが融合されて、ほかのモデルにはない個性を生み出しているのが特徴だ。

シトロエン「C3エアクロスSUV」のインテリア。内装もポップだ
シトロエン「C3エアクロスSUV」のインテリア。内装もポップだ

 2016年に登場した「C4カクタス」からはじまったシトロエンのSUV攻勢だが、このC4カクタスは、日本では限定車として扱われたこともあり、公式には2019年5月に発売された「C5エアクロスSUV」がシトロエン初のSUVモデル、という立ち位置になる。そして第2弾がこのC3エアクロスSUVとなっている。

 ボディのカラーバリエーションは6色、さらに2色のルーフカラー、3色のカラーパック(ヘッドライトユニットベゼルやドアミラーなど)が用意され、自分好みの色が選択できる。

 ちなみに試乗車のボディカラーは特別塗装色のスパイシーオレンジ、ナチュラルホワイトのルーフ、シルバーのカラーパックの組み合わせとなっている。

 室内も、エアコン吹き出し口やハンドル、シートなどにオレンジの差し色が入り、外観同様にポップな印象。ほかのどのクルマにもないデザインで、かといって派手すぎず、「良いもの感」にあふれたこういうインテリアは、オーナーに「C3エアクロスSUVを所有する喜び」を与えてくれる。

 厚みがありながらもしっかりと身体を支えるフロントシートや、前後スライド/リクライニングも可能なリアシートも、長く付き合えば付き合うほどその良さがわかるものだろう。

 スタートボタンを押しエンジンを始動、ゲート式のシフトレバーを「D」に入れて走り出す。

 1.2リッターターボエンジンは、レスポンス良くクルマを前に進ませる。110ps/205Nmというスペック数値以上に元気の良いエンジンだ。パドルシフトは設定されていないが、クセのない6速ATもその元気な走りに貢献している。

 街乗りでは、よく動く足で乗り心地はなかなかのものだ。「シャイン パッケージ」グレードには17インチのオールシーズンタイヤが装着されるが、荒い路面の場所ではパターンノイズがちょっと気になったものの、それ以外にはタイヤのネガは感じなかった。

 高速走行では、風切り音やエンジンノイズがそれなりに室内に届いてくるが、この元気の良さはクルマの性格には合っていると感じる。

 ワインディング路で頑張って走っていくと、背の高さゆえロール感はあるのだが、そこはシトロエン。ロール自体は深いが、グラッとはせずに粘りながらコーナーをクリアしていく。

 プジョーやシトロエンのSUVモデルにも用意される「グリップコントロール」がパッケージオプションで選べるのは朗報だ。

 これは路面状況に応じてトラクションを最適化する機能で、「スノーモード」「マッドモード」など5種類のモードから選べるもので、これにより、前輪駆動(FF)ながら悪路走破性能も向上し行動範囲が広がる。

 今回は悪路を試乗していないが、以前プジョー2008でグリップコントロールを試した経験がある。

 そのとき、かなり本格的なオフロードコースも走破することができて驚いたのを覚えている。スタイルだけのSUVではなく、いざというときに頼りになる走行性能を持っていることは、それこそSUVを所有する喜びそのものだろう。だからC3エアクロスSUVのオススメのグレードは、グリップコントロールがオプション装着される「シャイン パッケージ」になる。
 
※ ※ ※

 ポップなデザインの外観と内装、その印象と合った元気なエンジンが組み合わされたC3エアクロスSUV。所有する喜びにあふれ、豊かなカーライフをおくることができる1台として、注目のコンパクトSUVだろう。

シトロエン「C3エアクロスSUV」はSUVテイストあふれるデザインとなる
シトロエン「C3エアクロスSUV」はSUVテイストあふれるデザインとなる

●CITROEN C3 AIRCROSS SUV SHINE PACKAGE
・車両価格:279万1000円
・試乗車オプション込み価格:302万5000円
・全長:4160mm
・全幅:1765mm
・全高:1630mm
・ホイールベース:2605mm
・車両重量:1310kg
・エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
・排気量:1199cc
・駆動方式:FF
・変速機:6速AT
・最高出力:110ps/5500rpm
・最大トルク:205Nm/1750rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤ前後:205/50R17(オプション)
・WLTC燃費:14.7km/L

シトロエン C3エアクロスSUVの詳細を見る

ポップなデザインがかわいい C3エアクロスSUVを画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー