日本では4450万円から! 世界限定765台のマクラーレン「765LT」の注文受付開始
マクラーレン・オートモービルは2020年4月6日、「765LT」の仕様と価格を発表した。全世界での販売台数はわずか765台のスーパーカーの日本での価格は4450万円からとなる。765馬力/800Nmを発生する4リッターV8ツインターボエンジンを搭載。車両重量は1339kgと、クラス最高のパワー/重量比を実現している。
0−100km/h加速はわずか2.8秒。最高速は330km/h
マクラーレン・オートモービルは2020年4月6日、新型スーパーカー「765LT」を注文受付を開始した。
765LTは2020年3月3日に世界初公開された、マクラーレンの「ロングテール(LT)」ラインの最高峰に位置づけられるモデルだ。
1990年代にマクラーレンF1 GTRレースカーから始まったロングテールの歴史を引き継ぎ、2015年以降、公道を走ることが可能なLTモデルが導入されている。より軽く、よりパワフルで、一般道とサーキットの両方で高いレベルのパフォーマンスを発揮する765LTは、「720Sクーペ」をベースにした「675LT」の後継モデルとなる。
車名と同様、世界765台の限定モデルとなるが、日本での価格は4450万円からになる。
4リッターV型8気筒ツインターボエンジンは、最高出力765馬力/7500rpm、最大トルク800Nm/5500rpmを発生。これは720Sと比べて45馬力・30Nmのアップとなり、市販モデルとしてはマクラーレン史上もっともパワフルなモデルだ。7速SSGトランスミッションと組み合わされる。
また、マクラーレンが得意とするカーボンファイバーテクノロジーを用いている。
カーボンモノコックやカーボンファイバー製ボディパネル、さらにアルミニウムクラッシュボディ構造やポリカーボネート素材の活用、チタン製の軽量エキゾーストシステムなどを使うことで、720Sクーペと比較して80kgもの軽量化を実現。車両重量(DIN)で1339kg、乾燥重量でわずか1229kgとなる。
これにより、0−100km/h加速は2.8秒、0−200km/h加速7.2秒、最高速度は330km/h、100−0km/h制動は29.5mという性能を実現している。
LTの人気装備であるルーバー付きカーボンファイバー製フロントフェンダーは標準装備される。また4本のパイプで構成されたオールチタンのスポーツエグゾーストシステムも同様だ。
車内はアルカンターラのLT用インテリアトリム、カーボンファイバー製のレーシングシートなども標準装備。さらにリアビューカメラやパーキングセンサーも搭載する。
標準装備でも充実の内容だが、オーナーの好みに合わせてパーソナライズする、さらなる幅広い選択肢も用意されている。
ボディカラーは17色。アルミ製のボンネットはオプションでカーボンファイバーにすることも可能。マクラーレンスペシャルオペレーション(MSO)というパーソナライズサービスでさらに細かくカスタマイズすることも可能となっている。
日本においてもすでに相当数のオーダー希望が入っているという。ヨーロッパでのデリバリーは2020年9月からを予定している。
●McLaren 765 LT
・全幅:1930mm
・全高:1157mm
・車両重量:1339kg(DIN)
・エンジン形式:V型8気筒ツインターボ
・排気量:3994cc
・駆動方式:MR
・変速機:7速SSG
・最高出力:765馬力/7500rpm
・最大トルク:800Nm/5500rpm
・サスペンション前/後:ダブルウイッシュボーン/ダブルウイッシュボーン
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤ:245/35R19(前)305/30R20(後)
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