日本一有名なのは赤いポルシェ!? 懐かしの邦楽に登場した車5選

曲のタイトルが車種名だった!?

●日産「フェアレディ」【中島みゆき:あなたが海を見ているうちに】

曲中のモデルは年代的に2代目「フェアレディZ」と想像できる
曲中のモデルは年代的に2代目「フェアレディZ」と想像できる

 1981年に発表された中島みゆき8作目のオリジナルアルバム「臨月」に、中島みゆきの曲としては珍しく車名が含まれているものがあります。

 タイトルは「あなたが海を見ているうちに」で、別れを決めた女性がバス停を探しているところを、2人が乗った「フェアレディ」が追い越していく情景描写が表現されています。

 この歌詞では、どのフェアレディなのかは不明ですが、1981年であれば1978年にモデルチェンジされた2代目のS130型「フェアレディZ」や、初代フェアレディZが一般的でしょう。

 もしくは、オープンカーのダットサン「フェアレディ」も当時なら走っていても不思議ではないので、オープンでドライブしているカップルだったのかもしれません。

●ジープ【長渕剛:JEEP】

当時、日本でも人気があった「ジープ ラングラー」のソフトトップ
当時、日本でも人気があった「ジープ ラングラー」のソフトトップ

 1990年に長渕剛がリリースした、12枚目のオリジナルアルバム「JEEP」。そのタイトル曲も23枚目のシングルとなったJEEPで、歌詞では日の出前からクルマを走らせ、海へドライブするなかで、気持ちが前向きになっていくさまを描いています。

 カーマニアとしても知られる長渕剛は、アストンマーティン「DBS」、シボレー「コルベット(C1)」、ハマー「H1」や「H2」などを所有していたことが知られています。

 インタビューで少年の頃からジープに憧れていたとコメントしていたことや、主演映画にジープが登場していたこともあり、この曲で描かれているのはジープ「ラングラー」ではないかと思われます。

 実際に曲の後半でオープンにして走る描写があるので、ラングラーで間違いないでしょう。

※ ※ ※

 今回、紹介した曲以外では、CMソングとしてヒットした小沢健二の「カローラIIに乗って」などがあります。

 また、車種名が登場する曲の代表といえば、1964年に発表された小林旭の「自動車ショー歌」がありますが、歌詞には数々のメーカー名、車種名が入っており、NHKでは宣伝になってしまうという理由から、永らく放送禁止とされていました。

 これは前出のプレイバックPart2も同様で、ポルシェが「クルマ」に改められたのは有名な話です。

 自動車ショー歌は後に、多くのカバーやリメイクをされるなど、50年以上も愛される名曲となっています。

やっぱり憧れる! ポルシェ 911の詳細情報を見る

【画像】なぜか名車ばかり!? 歌謡曲に登場したクルマを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 何故そこで切替徹先生の『真赤なフェラーリ』が出てこない?
    あとB面の『マセラッティの旋風』も忘れずに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー