「バックフォグ」乱用 装着車増も使用場面知らず? なぜマナー違反車が多いのか

クルマで夜間走っていると、イライラさせられるのがバックフォグ(リアフォグランプ)。以前から乱用しているクルマを見かけると腹立たしかったのですが、ここにきて刺激性の高いLEDライトを採用するようになってきたため、一段と後続車には酷いライトになっています。使い方を知らない人が多いバックフォグ、晴天時には消灯をうながすことは出来ないのでしょうか。

バックフォグの本来の使い方とは

 クルマで夜間走っていると新年早々、イライラさせられるのがバックフォグ(リアフォグランプ)。以前から乱用しているクルマを見かけると腹立たしかったのですが、ここにきて刺激性の高いLEDライト(紫外線に近いブルーライトが多く含まれている)を採用するようになってきたため、一段とイライラする傾向。バックフォグに対しSNS等でも「点灯車が多い」「まぶしいリアライトやめてくれ!」「前が見えない」などのコメントも多く見受けられます。バックフォグ点灯車に必要のない場面では消灯をうながすことは出来ないのでしょうか。

晴天夜間にバックフォグを点灯させて走行するクルマ。マレーシアではトヨタが適正使用に関する啓発動画を公開している(画像:Toyota Malaysia)
晴天夜間にバックフォグを点灯させて走行するクルマ。マレーシアではトヨタが適正使用に関する啓発動画を公開している(画像:Toyota Malaysia)

 バックフォグ本来の使い方は「霧や大雨に代表される悪天候時の安全性を担保するため」です。実際、極めて見通しの悪い気象条件だと、少し離れただけでテールランプすら見えなくなってしまいます。バックフォグを点灯しておけば、追突される危険性が大きく抑えられます。加えて悪天候時だとバックフォグすらまぶしく感じません。

 一方、平常時にバックフォグを点灯すると、強烈に目に光が飛び込んできて後続車は非常に気になります。

 前述の通りLEDだと網膜に残像として残ってしまうため、視線を他に移してもそこだけ見えなくなるので非常に危険。ということで平常時はバックフォグを使ってはいけないのです。実際、海外でクルマを運転しているとバックフォグを付けているマナー違反車は見かけません。

 なぜ日本だけバックフォグを乱用している人が多いのか?

 理由は二つ。まず警察や教習所で全く教えないということです。

 免許を取得する際の教本を見ても、バックフォグの使い方は項目にも入っていない(フロントのフォグランプを教える教習所はある)。バックフォグ装着車は無視しているのか不明ながら、大半の人が乱用禁止だということを認識していないようなのです。

 そして自動車の販売ディーラーも正しい使用場面や使い方を教えません。元来、バックフォグは輸入車だけに付いていた装備です。一昔前まで輸入車を売るディーラーの営業担当は様々な知識を持っており、オーナーに使い方もしっかりレクチャーしていました。

 近年、輸入車ディーラーの営業担当も素人が増え、単に売るだけになってしまった傾向。今や野放しに近い状況となっています。

【画像】国産車も急増!装着位置どこ?バックフォグを画像でチェック

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

23件のコメント

  1. 自車にもバックフォグが装着されていますが点灯させたのは濃霧の箱根ぐらいかな。
    自分が運転していて前車が点灯させていれば眩しいと感じるはずなんだが
    自分の車は点灯させるという神経が分からない。
    一時期はやったホワイトテールで電球を赤にせずそのまま使っている奴にも困ったもんだ。

    • くだらないことをいちいち記事にして馬鹿でないの。
      リアフォグがアウトならフロントフォグは?
      前のクルマがリアフォグ点灯してても気にしたことなんかないけどね。わざわざ注視しなければ済むことだし。

  2. インチキ評論家クソ記事。

  3. 記事書いた奴の発想が煽り運転する犯罪者と同じ発想。
    きもとさーんって叫べ。

    • ですね。感情をコントロール出来なくてイライラしちゃうんでしょう。幼稚ですよね。運転中何があってもイライラしてはよくないですよね。感情に訴えて読者の同調を得ようとする方法はよくない。まずは安心、安全の観点から訴えていかないとこれを読んだ同じく幼稚なドライバーの煽り運転に繋がるかもしれない。 
      法がダメならまずは国会議員にでも相談してみたら?国交相にでも。警察じゃないよ。著名な自動車評論家なら聞いてもらえるはずだよ。まずは調査から始まり、裏を取って危険性が認められたら法になるから。でも取り締まりも大変だし、アホな法になる。やり方を工夫しないと良くならない。ただ縛りつけが増えるだけだよ。この自動車評論家さんは感情を優先している。ダメ。運転中は感情をコントロールするのが大事なことを訴えていかないと。あれやこれやとイライラして動悸がおさまらないなら運転やめてくれ。もし、万が一な時がきたら周りに迷惑。

  4. またか…
    もうフォグランプが気になってしょうがないんでしょうね…

    そろそろ車に乗るのも引退でしょうから 
    記事の方向性も免許返納に関して書いてみたらいかがですか? 

    恐らく世間はあなたが思われるほどフォグランプの眩しさを気にしておりません。 

    こういう話題は雑誌の方がたぶん影響力あります。クルマの前でもう変なポーズをとるのはやめて、逆にクールにカッコつけてください。そういう方が言う方が説得力が生まれるからです。クルマ乗りはまだ雑誌が好きです。なんでって写真はスマホとかより大きいし、ページめくるのも楽だし、スマホいじってるのは少し見た目にガキっぽいから。

    • バックフォグは普段入らないですよね。
      一部がやってるリフレクターled位ならまだしもバックフォグは眩しいです。

    • 私もバックフォグをつけてる車を見ると眩しくていらつきますけど。
      流石に大人ですから煽ったりしたりしませんけどね。
      使い方を知らないドライバーが多く迷惑なのは事実ですよね。

    • たいして悪天候でもないのにリアフォグ点灯のクルマが前にいると私も苛つきますね。
      高速道路上で出くわすと、目障りなのでさっさと追い越すようにしてますが。
      フォグランプも同様です。装備の意味や目的も解らずに、付いてるものは全部使うのって、貧乏根性丸出しでカッコ悪すぎですわ。

    • 偉そうに、運転中の感情のコントロールの事を書いてますが、国沢氏のこの記事に対する貴方の書き込みを見ていると、貴方も上手く感情のコントロールができない人のようですね 笑笑

  5. 自分は 前にリヤフォグランプ点灯車がいる場合は 常にハイビームで走行します (自分勝手で回りの迷惑を考えない人にはこちらも考えません)
    目には目を の 考えです。

    • 対向車に迷惑で危険で!

    • 対向車に迷惑で危険ですから、注意しましょう!

    • 君は悪を道具に悪を成敗するのか?

  6. 赤色や黄色や緑色や青色など原色のLEDは紫外線や紫外線に近いブルーライトを出しません。

    LEDで紫外線や紫外線に近いブルーライトが出るのは白色LEDだけです。
    白色LEDで紫外線や紫外線に近いブルーライトが出るのは、紫外線(または紫外線に近い紫色)を
    発光させて、その光を蛍光剤で白色に変換する仕組みになっていて、
    変換しきれなかった紫外線(または紫外線に近い紫色)が出るからです。

    記事の本筋とは離れますが気になったので指摘しました。

  7. バックフォグ装備車は数が少ないので、そんなに目立ちませんが雨、霧もない日に点けて走るのはマナー違反。ヨーロッパでは切符切られます。日本も道交法を改正すればいいんです。そうすると、フロントフォグを点けている連中もアウトになります。バックに比べて、こっちは遥かに数が多く、中には高輝度LEDに交換してヘッドライトより明るい車も見かけます。これは日本でもNGです。警察が取り締まらないから、横行しているのです。

  8. バックフォグ付き輸入車にのって20年になるけど、ひどい霧のなかで必要に迫られて点けたのは2回だけ。時間にしたらのべ20分くらいか。
    追い越し車線で前が詰まってるのに、車間詰めてくるバカに使ってあげると、ブレーキランプと勘違いして離れてくれる....こういうバカはバックフォグの存在すら知らないから....

    • ナイスです!

  9. バックフォグもそうだけど、フロントのフォグ点灯、何を考えてるの?と思います。
    フォグは、悪天候時に点灯と25年前ですけど、教習所で習いました。
    しかも、ヘッドライトを点灯しないでフォグで走行してる車両もみられますけど、正常な人と思えません。
    下向きなら、まだしも、多少上向きになってるから、腹がたつ。
    ヘッドライトだって、LEDに変えて無駄に明るく、対向車としては、目が絡みます。
    ライト類の法改正してもらいたいです。

  10. あの福井の警察はほんとアンポンタン
    雨の夕方で薄暗いのに、ベッドランプを点けずにパトライトだけ回してる
    普通、逆でしょ
    トンネルでもスモールだけ!
    そんな程度だから、そのうちにパトカーがバックフォグつけて走りそう
    あっ、そうそう県警のHPから交通行政についてメールで意見送ったけど、無視された

  11. この記事は自分に都合悪いコメントは乗せないのね。
    何回書いても無理。

    本当に糞筆者ww

  12. フォグもバックフォグも付いているけどほとんど必要無いです。
    バックフォグを使うのは車間を開けずにベタ着けされた時に警告としてチカチカさせるぐらい。
    そうすると大体車間を空けてくれますね。

  13. リアフォグ かす