2リッター直4ターボでなんと421馬力! メルセデスAMG「A45 S」「CLA45 S」に海外で試乗した

Cセグメント系スポーツの水準を書き換える強烈な走りをもつA45 S/CLA45 S

 両モデルに搭載されるM139型は、ほかのモデルが用いる2リッター4気筒とボア×ストロークは同一ながらも、ハードウェアはまったく異なるものです。

メルセデスAMG「CLA45 S 4MATIC+」
メルセデスAMG「CLA45 S 4MATIC+」

 クローズドデッキシリンダーや鍛造クランク&ピストンを用いて後方排気化、大径のタービンをバルクヘッド側に収めることで低いエンジンフードはそのまま活かしつつ、AMG GTからのフィードバックとなるクーリングチャンネルレイアウトで性能の安定化を図っています。

 また、インタークーラーのパイピング経路をストレート化したほか、ラジエターやオイルクーラーの大容量化を実現するなど、さすがに冷却能力の確保には気が配られています。
 
 さすがに421馬力のパワーとなるとFFではどうにも吸収できませんから、A45S/CLA45Sはドライブトレインに四駆=4マティックプラスを採用しています。

 前後駆動配分はオンデマンド式で100:0から50:50の範囲をリニアに可変、そしてリアアクスル側にはAMGトルクコントロールを採用し、後輪左右の駆動力配分を0から100の範囲でコントロールします。

 つまり直進時には大出力に耐えうるスタビリティ確保の一助として、旋回時には外側後輪を積極的に駆動させて回頭性と旋回速度を高めることが可能となっているわけです。
 
 A180を例えにすれば、じつに3倍以上のパワーを受け止めることもあって、A45 SとCLA45 Sの車体はパネルやブレース、ガセット等を用いて補強が加えられています。

 ハコの減衰感がベースモデルと異なることはドアの開閉感からも明らかなのですが、このモノコックとサスセットの相性がバッチリ決まっているのでしょう、ともあれA45 SとCLA45 Sはともに一般的な速度域での乗り心地が素晴らしく洗練されています。
 
 ダンパーは電子制御可変式ですが、当然バネやスタビライザーは相当固められているわけで、大きな凹凸には正直に上屋を揺すってしまいますが、大半の路面状況では車体はフラットに保たれ、シートやステアリングを通しての不快なフィードバックもありません。

 それでいて必要情報はしっかり伝えてくれる。ハッチバックボディのA45 Sもさておき、4ドアハードトップのCLA45 Sになると、この乗り味なら421psのキワモノセダンというよりは上質なコンパクトサルーンとして認めてもらえるだろうと思わせるほどです。

 その懐深さに、件のM139型は概ね同調しているといった印象でしょうか。これほどのチューンですからさすがにごく低回転域、1500rpm前後のトルクは薄い。これは昨今のダウンサイジングターボとはちょっと正確の異なるところです。

 でも8速DCTが素早くギアを落として応答してくれるので回転保持に神経質になる必要はない。ドライブモードをスポーツに入れておけば、タイトな登坂路でも十分に反応してくれます。

 エンジンは音や振動の類もしっかり整理されていて、威嚇的演出も抑えられていますから、日常遣いでも快適性は納得の範疇といったところです。

 コーナリングは件のAMGトルクコントロールに加えて、ノーズを向けるきっかけには内輪側のブレーキを摘んでゲインを高めるなど、積極的に回頭性を高める工夫がなされています。それもあってかワインディング的な速度域ではとにかくグイグイとよく曲がるという印象ですが、それがサーキット的な高負荷ではニュートラル側に推移していく印象です。

 早めのアクセルオンでもアンダーステアを極力伺わせずに粘り強くラインをトレースしていくのは、まさに後輪側の左右駆動コントロールが効いている証でしょう。伝わるそれが421馬力となればなおさらのこと。アペックスから脱兎のごとく弾ける感覚は、コンパクトボディのA45 Sならではの持ち味かもしれません。

 日本での発表・発売は年内を目指しているというこの2台。静的にも動的にもCセグメント系スポーツの水準を書き替える強烈なインパクトを備えていることは間違いありません。願わくば価格のインパクトは安い方に振れてくれれば嬉しいですね。

メルセデスAMG「A45 S」「CLA45 S」を画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 大パワーを支えるならレスポンスの悪いトルクスプリットよりLS600hのようにトルセンセンターデフを採用すべきだろ
    FFベースならFFのままでいだろ
    AMGだろうがなんだろうが横置きエンジンとミッションなら無理にAWDである必要などない!
    初代カローラ2や初代LEGENDやアウディーのようにFFでも駆動系が縦置きにされてこそクワトロや他のAWDの意味が出てくるのだ

    • きっとFFに乗ったことがないんだね。

  2. これまでBMW 528i 2011年式、Audi Q7 3.6 クワトロ(2018年式)、ベンツ560SEL(1991年式)に乗ってました。あと、MAZDA 3 AWDハッチバック(2020年式)にも乗っています。初めてA45Sを購入し乗ってます。普通のA180とは違い、4Maticのレスポンスも良く、良い車だと思います。車は相性が良ければどんな車も魅力的になると思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー