ホンダ「究極のおにぎり」を発表 車メーカーが考案したおにぎりの全容とは

ホンダは6月18日の「おにぎりの日」にあわせて、「究極のおにぎり」を公式SNSとYoutubeで公開しました。自動車メーカーが発表したおにぎりの全容はどのようなものでしょうか。

シンプルで可愛らしいキャラ弁が手軽に完成

 6月18日は、一般社団法人「日本記念日協会」が認定する「おにぎりの日」です。石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち:現在の中能登町)で日本最古のおにぎりの化石が発見されたことから、鹿西の「ろく」と毎月18日の「米食の日」をあわせた日付で制定されました。

 ホンダはこの「おにぎりの日」にあわせ、「究極のおにぎり」を同社の公式SNSとYoutubeチャンネルで公開しました。4輪・2輪メーカーであるホンダが発表した究極のおにぎりとは何でしょうか。

ASIMOおにぎりの完成度を左右する「この形の海苔」(ホンダが公開した動画より)

 ホンダが究極のおにぎりとして公開したのは、同社の2足歩行ロボット「ASIMO」を模した「ASIMOおにぎり」です。

 投稿された動画では、おにぎりにかまぼこ型の海苔を乗せることで、ASIMOの顔部分を表現。そして、ご飯で作った胴体と両腕のパーツを顔の周りに寄せると、ASIMOおにぎりのお弁当が完成します。

 動画では、ASIMOの周りにタコさんウインナーやプチトマトが添えられていますが、この部分はアレンジしても問題ないようです。

 ところで、ホンダが「究極のおにぎり」とした理由は何でしょうか。

 ホンダ広報部に確認したところ、「『究極のおにぎり』とした理由は、“究極にシンプル”という意味でつけました。また、キャラ弁初心者の人たちでも、究極に簡単に作れるという理由もあります」と説明しています。

 ホンダの投稿には「#キャラ弁初心者」というハッシュタグが添えられていますが、このハッシュタグが付けられているSNSの投稿では、手軽にチャレンジできるキャラ弁の作成例が数多くあります。

 ユーザーからASIMOおにぎりに対して「可愛い」、「このキャラ弁なら作れそうです」というコメントが寄せられていることから、「#キャラ弁初心者」をつけたASIMOおにぎりの作成報告も、今後増えていくことでしょう。

 ホンダはASIMOおにぎりをこれから作る人に向けて、「作った方はハッシュタグ『#ASIMOおにぎり』や『#究極のおにぎり』、『#キャラ弁初心者』をつけて、SNSへの投稿をお待ちしています」と呼びかけています。

【了】

本物そっくり? ロボットのASIMOを写真で見る(11枚)

【最大88%OFF】早いほどお得に!秋・冬旅の航空券を売り出し開始!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ホンダNーBOXが断トツ一位独走なのは当然の結果です、目標達成に妥協を許さない社風が
    勝因でしょうか?
    狭い日本の国土には軽が丁度良いサイズ、衝突時の不安もで殆ど解消されるし、
    他社が追い越すのは当分無理でしょう。。。