ホンダ「究極のおにぎり」を発表 車メーカーが考案したおにぎりの全容とは

ホンダは6月18日の「おにぎりの日」にあわせて、「究極のおにぎり」を公式SNSとYoutubeで公開しました。自動車メーカーが発表したおにぎりの全容はどのようなものでしょうか。

シンプルで可愛らしいキャラ弁が手軽に完成

 6月18日は、一般社団法人「日本記念日協会」が認定する「おにぎりの日」です。石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち:現在の中能登町)で日本最古のおにぎりの化石が発見されたことから、鹿西の「ろく」と毎月18日の「米食の日」をあわせた日付で制定されました。

 ホンダはこの「おにぎりの日」にあわせ、「究極のおにぎり」を同社の公式SNSとYoutubeチャンネルで公開しました。4輪・2輪メーカーであるホンダが発表した究極のおにぎりとは何でしょうか。

ASIMOおにぎりの完成度を左右する「この形の海苔」(ホンダが公開した動画より)

 ホンダが究極のおにぎりとして公開したのは、同社の2足歩行ロボット「ASIMO」を模した「ASIMOおにぎり」です。

 投稿された動画では、おにぎりにかまぼこ型の海苔を乗せることで、ASIMOの顔部分を表現。そして、ご飯で作った胴体と両腕のパーツを顔の周りに寄せると、ASIMOおにぎりのお弁当が完成します。

 動画では、ASIMOの周りにタコさんウインナーやプチトマトが添えられていますが、この部分はアレンジしても問題ないようです。

 ところで、ホンダが「究極のおにぎり」とした理由は何でしょうか。

 ホンダ広報部に確認したところ、「『究極のおにぎり』とした理由は、“究極にシンプル”という意味でつけました。また、キャラ弁初心者の人たちでも、究極に簡単に作れるという理由もあります」と説明しています。

 ホンダの投稿には「#キャラ弁初心者」というハッシュタグが添えられていますが、このハッシュタグが付けられているSNSの投稿では、手軽にチャレンジできるキャラ弁の作成例が数多くあります。

 ユーザーからASIMOおにぎりに対して「可愛い」、「このキャラ弁なら作れそうです」というコメントが寄せられていることから、「#キャラ弁初心者」をつけたASIMOおにぎりの作成報告も、今後増えていくことでしょう。

 ホンダはASIMOおにぎりをこれから作る人に向けて、「作った方はハッシュタグ『#ASIMOおにぎり』や『#究極のおにぎり』、『#キャラ弁初心者』をつけて、SNSへの投稿をお待ちしています」と呼びかけています。

【了】

本物そっくり? ロボットのASIMOを写真で見る(11枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ホンダNーBOXが断トツ一位独走なのは当然の結果です、目標達成に妥協を許さない社風が
    勝因でしょうか?
    狭い日本の国土には軽が丁度良いサイズ、衝突時の不安もで殆ど解消されるし、
    他社が追い越すのは当分無理でしょう。。。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー