新車臭は何が原因? 車内のニオイを抑える消臭剤や芳香剤の使い方とは

新車を汚してしまった際のニオイが残らない対処法

 新車のうちは、より気をつけてクルマを汚さないように心掛けるものですが、思いがけず汚してしまうこともあります。

拭き取るだけでは、ニオイは残ります

 子どもやペットを乗せる人などは、車内が汚れやすいものです。汚れた場合の対処方法
は、まず汚物そのものをその場から取り去り、繊維などに染み込んでしまったものはなるべく水拭き(水拭き不可の素材除く)を行います。

 その後、消臭剤などを使用すると悪臭を素早く取り除くのに効果的です。汚物を取り去らずに消臭すると、悪臭の広まるパワーの方が強く消臭効果は感じにくくなります。

 消臭剤のタイプとしては、直接該当場所に消臭剤を掛けられるスプレータイプで、該当場所から菌が繁殖することも考えられえるので、除菌効果のある成分がおすすめです。

 また、新車購入時のオプションとして、シートコーティングを施しておくと汚れを取り除きやすくなります。日産の「Crystal Float」は、オリジナルのシートコーティングで、何層ものバリアのようにコーティングして、液体や湿った汚れをシャットアウト。

 シートだけでなく、ドアの部分やフロアマットにも施工しますので、車内全体がガードされるうえに、効果は半永久的。一度施せばシート汚れの悩みを解消できます。
 
【了】

この記事の画像をもっと見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー