違いはどこ?アルファードとヴェルファイアの見た目以外の違いとは

実はそれぞれに専用色が設定されているアル・ヴェル

ヴェルファイアのキーワードは「大胆不敵」

ーーアルファードとヴェルファイアの違いを教えてください

「『アルファード』と『ヴェルファイア』のエクステリアデザインについては、ヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパー、バックドアガーニッシュ、リヤコンビネーションランプを意匠変更することで、それぞれの個性をより際立たせています」

ーーアルファードのデザインについて教えてください

「『アルファード』のデザインにおいては、「豪華勇壮」をキーワードに、ダイナミックでアグレッシブな方向に進化させました。フロントはヘッドランプから繋がるメッキ加飾と、縦基調の立体構成を強調した大型グリルにより堂々さを表現しています。

 また、フロントバンパー最下部を上向きにし、それを低く配置する事で、ワイド感と低重心感を強調しています。リヤはガーニッシュを拡大する事で、従来型の腰高感を払拭し、ワイド感と力強さを付与しました」

ーーヴェルファイアのデザインについて教えてください

「『ヴェルファイア』のデザインでは「大胆不敵」をキーワードとし、クールでモダンなテイストをさらに強調しました。フロントは『ヴェルファイア』の特徴である上下二段の立体構成をさらに明快にし、車両後方に抜けるダイナミックさと、ボディ下周りの強いかたまり感を強調しています。

 リヤはガーニッシュをベルトラインからの連続した形状とし、クルマを横から見た時の抜けの良さと、リアビューのワイド感を強調。リヤコンビネーションランプはヘッドランプ同様の二段構成とし、『ヴェルファイア』らしいアイデンティティを付与しました」

ーー両車にデザイン以外の違いはありますか?

「『アルファード』と『ヴェルファイア』にはそれぞれに7色のボディーカラーを設定しています。6色は両車共通ですが、『アルファード』には“ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャイン”を専用に設定し、『ヴェルファイア』には“バーニングブラッククリスタルシャインガラスフレーク”を設定しています。

 それぞれの個性を強調できる専用色を用意し、違うキャラクターである明確性を際立たせています。また、グレード体系は基本的に同じですが、グレード名称がそれぞれ異なっています」

※ ※ ※

 トヨタの最上級ミニバンである「アルファード」と「ヴェルファイア」。トヨタが目指すキャラクターの違いはありますが、走行性能・高級感・安全性能などにおいても共通で、その出来栄えは国産トップレベルです。どちらのクルマを選んでも間違いはありませんから、クルマ選びの時に「アルファード」と「ヴェルファイア」で迷った場合、単純にデザインの好みで選んでしまって良いといえます。
 
【了】

豪華勇壮・大胆不敵 異なるキーワードを持つ最上級ミニバンの画像

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント