誰もが憧れた「光るナンバー」 大流行から激減へと変貌した理由とは

字光式ナンバーの取り付け方法とは

 乗員の安全性を向上される目的で開発された「字光式ナンバー」。実際に取り付けしたい場合はどうすればいいのでしょうか。

夜間時の装着イメージ(提供:株式会社トムス)

 普通車に「字光式ナンバー」を装着するには光源となる照明器具のほか、「字光式ナンバープレート本体」が必要です。

 新車や中古車をお店で購入する場合は、その際に希望を伝えれば購入や作業を実施してくれます。すでに従来のナンバープレートを付けている場合は、照明器具とプレート本体を購入しなければなりません。

 照明器具は、自動車メーカーの販売店、カー用品店などで取り寄せ可能となり、「字光式ナンバープレート」は、陸運支局扱いのために運輸支局または検査登録事務所で購入できます。

 また、取り付け作業を自分で行う場合、 普通車はナンバープレートの封印を外す必要がありますが、封印は道路運送車両法によりやむを得ない場合以外は取り外すことはできないため、販売店やカー用品店で取りつけることが望ましいです。

 蛍光管からLEDへと変わった理由について、蛍光管やLEDの『字光式ナンバー』を販売する株式会社井上工業は次のように説明します。

「蛍光管は、元々の目的である雪国の視認性や融雪性を持っていました。一方で、寒さに弱いというデメリットもあります。また、光が当たらない部分は暗くなるなどの特徴を持っていました。

 技術が発展し、LEDを用いた商品が登場するとそのデメリットが無くなります。また、元々はドレスアップを目的とした商品ではなく、安全性のなかでもとくに被視認性が特徴のものです。

 さらに、テールランプは赤い光ですが、赤色は眠気を誘発するというデータも存在することから、緑色の発光があることで、眠気を抑止できる効果も期待できるのです」

※ ※ ※

 クルマ好きが憧れた「字光式ナンバー」は、ドレスアップ効果も当然ながら知らずの内に、安全性を意識した効果をもたらしていました。

 先進安全装備に影響する可能性があると指摘されてはいますが、単なるドレスアップパーツではなく安全性の向上を目的としたものであることを覚えておくことで、周囲の意識も変わりさらなる安全につながるかもしれません。 

【了】

夜間でも視認性バツグン! 字光式ナンバープレートの画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー