2000万円オーバーはあたりまえ セレブ御用達の高額なSUV5選

近年、世界中でブームとなっているSUVですが、高級車メーカーのロールスロイスや、ランボルギーニがSUVを発売し、大いに話題となりました。そこで、数あるSUVのなかからセレブ御用達な高額なモデル5車種をピックアップして紹介します。

世界中のセレブが愛する高額SUV5選

 日本のみならず世界的に人気があるSUVですが、その車種はさまざまです。ひと口にSUVと言っても、乗用車をベースにちょっと車高を上げて外装をそれっぽく仕上げたものから、悪路走破性を高めた本格的4WDまで多種多様です。価格も200万円前後から買えるということもあって、幅広い層に支持されています。

「カウンタック」のエンジンを搭載したスーパーオフローダー「LM002」

 その流れもあり、SUV人気にあやかろうと、SUVを復活させたメーカーがあったり、これまでSUVをラインナップしていなかったメーカーが新たにSUV市場に参入する動きも起きています。

 近年では高級車メーカーのロールスロイスや、ランボルギーニがSUVを発売し、大いに話題となりました。そこで、数あるSUVのなかからセレブ御用達な高額なモデル5車種をピックアップして紹介します。

●ロールスロイス「カリナン」

ロールスロイス「カリナン」

 2018年5月に発表されたロールスロイス「カリナン」は、同社初のSUVです。贅を尽くした内装や、高品質な仕上げの外装は、ロールスロイスの作法に則った作りになっています。

 展開は1グレードですが、オーナー自らハンドルを握る「オーナードリブン」向けの5人乗りと、運転手がハンドルを握りオーナーは後席に乗ることを前提とした「ショーファードリブン」向けの4人乗りタイプに分かれています。

 ボディサイズは全長5340mm×全幅2000mm×全高1835mmと巨大なもので車重は約2.7トンにもなります。

 搭載されるエンジンは6.75リッターV型12気筒で最高出力は517馬力あり、2.7トンの車体と空気抵抗をもろともせず最高速度250km/hまで到達させる実力を持っています。

 また、オフロード性能も砂地や雪上など、あらゆる路面状況に対応して出力、ブレーキ、姿勢を制御し、走破性を高めています。なお、本気で試す人はいないでしょうけど、渡河水深は540mmです。

 価格は3894万5000円(消費税込、以下同様)ですが、当然これはスターティングプライスで、オーナーの好みにあった注文を行なうことで大きく変動します。

●ベントレー「ベンテイガ」

新たな高級SUVとして他社に先駆け発売された「ベンテイガ」

 ロールスロイスと肩を並べる高級車ブランドのベントレーは、いち早くSUV人気を察知しており、2015年に「ベンテイガ」を発売しています。日本でのグレード展開は12気筒と8気筒のエンジンの違いによる2種類になります。

 ボディサイズは全長5150mm×全幅1995mm×全高1755mmと「カリナン」よりは小ぶりになっているものの、堂々とした体躯に。

 エンジンは6リッターW12ツインターボで、出力は608馬力とスーパーカーに匹敵するものに。最高速度を語るクルマではありませんが、2.5トンの車体を公称301km/hという異次元の速度まで引っ張ります。

 これほどの性能を与えたのは、ロールスロイスと比べ、オーナーがドライブすることを重視したベントレー流のこだわりなのかもしれません。

 また「ベンテイガ」は高度な走行制御により、どんなに過酷な状況下においても、完全なコントロール性能を発揮し、比類なき快適さを実現しているといいます。

 価格はW12モデルが2786万円で、V8モデルは1994万6000円になります。

世界中のセレブ御用達の高額なSUV5車種の画像を見る(18枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2 3

最新記事