SNSで話題! ヤマハ発が「猫」作る? 3輪バイク「ナイケン」ならぬ「ニャイケン」登場

第3弾も計画中!? まだまだ出てくる「あみぐるみ/羊毛フェルト」

バイクのエキゾーストを “肛門”で再現した「ニャイケン」

――第1弾のナイケンと比べて完成サイズが小さめなのはどうしてですか?

 大きさもこだわりのひとつですね。あみぐるみ/羊毛フェルトともに全長約8cmで仕上げてもらっています。バッグチャーム(鞄に取りつけるアクセサリー)みたいな使い方を想定した時に、あまり大きなサイズだと不向きかなと思い、全長は10cm以下にしようと決めていました。

 ただ、作る人によって大きさに差も出てくるでしょうから、余裕をもって全長8cm+1cmの仕様で設計してもらいました。「+1cm」というのはシッポの部分が後ろに出っ張ると思ったんです。結局、シッポの出っ張りはほとんどなく作れてしまったので、全長8cmになりました。かなり行き当たりバッタリな感じです。

――今後、第3弾もありますか?

 実は、第2弾のモデルにはまったく別のものを予定していたのです。しかし、第1弾が注目されるようになって、少しでもSNS上で話題にして頂けているうちに、いわゆる「ウケる」ネタを提供しようと思いました。

 でも、元々予定していたモデルも自画自賛ですが、かなりイケてると思います。何を創るかはナイショですけど、来年の春頃に公開出来ればいいな、と思っています。

※ ※ ※

「あみぐるみ/羊毛フェルト」第1弾として登場した「NIKEN」同様、ヤマハ発動機ならではの遊び心を取り入れた「ニャイケン」ですが、二輪モデルの「あみぐるみ/羊毛フェルト」がまだ無いだけに、その登場にも期待しましょう。

【了】

ヤマハあみぐるみ/羊毛フェルト第二弾「ニャイケン」の画像を見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー