閉め忘れや手も汚れない「キャップレス給油口」 しかし給油時には注意が必要との声も

給油時に溢れちゃうってホント?

 そんなドライバーにも環境にも良いとされているキャップレス給油口ですが、実際にオーナーになった方の中には「継ぎ足し給油すると溢れだしてしまう」との声も多くあるようです。

 これは給油口の中にフタがあるためで、ノズルを少し引いて継ぎ足しを行おうとするとフタの外側に給油してしまうためです。

手が汚れない、閉め忘れもなしといいことずくめの「キャップレス給油口」

「レジェンド」でも「セレナ」でも、注意書きのシールがフューエルリッドの裏に貼ってあるのですが、オーナーの中には「フルサービス(セルフ給油でないガソリンスタンド)の場合は、従業員に給油方法が周知されているか心配」との声もあるようです。

 そこで、ガソリンスタンドの方に聞いてみたところ「ガソリンの元売り業者が作成したと思われる写真付きの書類が回覧されていた」とのこと。それでも入ったばかりのアルバイトの方は、フューエルリッドが開いたところを見て「どうやって給油したらいいのですか?」と聞いてくることもあるようです。

 また、給油時に気をつけないといけないことについて、前出のガソリンスタンドの方に聞いてみると「構造上、継ぎ足してはだめなので、自動停止したらそこまでで給油は終わりです。お客様によっては満タンにするのだからギリギリまで入れてほしい、とリクエストされる方もいますが、ガソリンを溢れさせてしまっては意味がないですから」とのことでした。

 車種によっては説明書にも書かれているようですが、キャップレス給油口の場合は給油時にガソリンの流入が自動停止したら、それ以上ムリに継ぎ足しをしないようにしましょう。

【了】

メーカーによっても形が違うキャップレス給油口を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー