トヨタ、販売チャネル廃止へ まずは東京で4チャネルを融合

トヨタが19年4月に東京販売会社(4社)を融合し、新会社を設立すると発表しました。トヨタがチャネル販売を廃止する理由は何でしょうか。まずは全国最大のマーケットである東京でチャレンジするそうです。

チャネル廃止へ まずは全国最大のマーケット東京から

 トヨタは、2019年4月1日に100%子会社のトヨタ東京販売ホールディングス株式会社(以下、TSH)と、TSH100%子会社である東京トヨタ自動車株式会社、東京トヨペット株式会社、トヨタ東京カローラ株式会社、ネッツトヨタ東京株式会社の4社を「融合」し、新会社を設立することを発表しました。

東京トヨタ自動車株式会社、東京トヨペット株式会社、トヨタ東京カローラ株式会社、ネッツトヨタ東京株式会社の4社を「融合」した新会社の構想案

 細かい内容については、今後1年間で「融合」についての詳細を検討していくとしています。

 今回の4社「融合」は、トヨタが2016年より開始した『J-ReBORN計画』に基づくものだといいます。

 この計画は、トヨタと国内販売会社が日本そして各地域を元気にすることを目指し、従来の「チャネル軸」から「地域軸」主体へと、体制・働き方を見直すことで、各地域でのお客様・行政・他企業との連携強化や、新たなモビリティサービス提供によるビジネスモデル変革への挑戦を進めるというものだそうです。

 トヨタ国内販売事業本部長の佐藤康彦専務役員は新会社について、「一言に『東京』と言っても、様々な地域、暮らし方、クルマの使い方があります。全国最大のマーケットであり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、お客様ニーズの変化が日本で最初に起こると想定している『東京』において、この『東京ReBORN』で直営店が全国の先頭に立ってチャレンジしていきます。

 最新のIT技術をフル活用した新しいお店づくり、全チャネルのクルマを扱う共同店舗、シェアリングサービスの開始、高齢者が嬉しいモビリティサービス、法人のお客様に喜ばれる新サービスなど、それぞれの地域課題に即した『町いちばんのお店づくり』を目指していきたいです。『東京ReBORN』で、将来も夢のある、魅力のある自動車ビジネスにチャレンジし続けたい」と抱負を語っています。

■新会社の概要
会社名 未定
事業内容
自動車販売事業
中古車販売事業
自動車整備事業
レンタカー・利活用事業
モビリティサービス事業
損害保険代理店事業
不動産賃貸、管理

統合時期:2019年4月
本社所在地:東京都港区芝浦4丁目8番3号(TSH芝浦ビル)
従業員数:約7,200人
大株主及び持株比率:トヨタ自動車(株) 100%

【了】

この記事の写真一覧

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー