「あおってないです!」「本当に?」 実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
2020年6月に施行された道路交通法の一部改正により、「あおり運転」への厳罰化が始まりました。しかし注意しているつもりでも、知らず知らずのうちにあおり運転をしている(させている)ケースも少なくないといいます。どういうことでしょうか。
2020年6月に施行された道路交通法の一部改正により、「あおり運転」への厳罰化が始まりました。しかし注意しているつもりでも、知らず知らずのうちにあおり運転をしている(させている)ケースも少なくないといいます。どういうことでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
>ACCはぴったりと車間距離を一定に保つため、短い車間距離を設定したまま高速道路を走ると
速度にあわせた適切な車間距離が確保されるのが、まともなACCだけど。たとえば50m設定で高速はしると、100キロだしても50mの車間距離を保つの???なんかあり得ない気がするんだけど。
>追越し車線は、文字通り「追越し」のための車線で、追越しが済んだら速やかに走行車線にもどる必要があります。
だから後続車もいるはずがないんだけどね。このライターは「速度違反でとばしていれば、ずっとはしっていていい!」とかなのかな?
前の車に追いつくってことは、追越しが済んだら速やかに走行車線にもどっていない車だけ。
あと本来いうまでもないが、追い越しってのは1台抜いたらすぐもどる行為であり、複数台まとめて抜くのは追い越しではなく、違法な追い抜き。「だって車がいて戻れない!」ならそもそも追い越しを開始したことが違法。片側一車線の追い越しでも「だって車がいて戻れない!」だからと主張してずっと反対車線はしるのか?
さらに言えば、渋滞時に「前の車をおいこすために」追い越し車線はいるのは、自己中で頭いかれた人間の発想だから。前の車が遅いのは渋滞だからなのに、その車を追い越そうとするのは頭がくるっているっていう自覚はないのだろうけど。「いや追い越すのが目的ではない、緊急車両がきたときに走行妨害するのが目的だwww緊急車両が徐行するのを見るのは最高www」もやばいが。
>あおり運転に遭遇しないためにも、ドライバーすべてがこのことを強く意識する必要があるでしょう。
それより、煽り運転をしないためにも「追い越し車線で、前の車においついたらそれは通行帯違反」とか「制限速度でイラつく異常者は、認知症よりヤバいから免許返納すべき」ってことをもっと認識したほうがいいんじゃないのかな。
「車間距離不保持」の車が後ろにいると、優しいからバックミラーをそちらに向けてあげる。