ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. ファスナー合流の問題はエスカレーターの片側空けちゃう問題と似ている気がする。
    慣れ親しんだやり方から、合理的と言われても新たな方法へと移行するのはなかなか難しい。

    • ちょっと違うかな。
      ファスナー合流ってのは、このライターのような「優先側を抜いてから割り込むクズ対策」
      先頭から合流すれば、屑とはいえ前の車を抜きようがないからね。
      でも屑は、自分勝手につごうよく解釈して逆に「優先側を抜く」という行かれた行為を平気でやる。
      「優先側にブレーキを踏ませる」こと自体が違法なのですけど、このライターはそれが理解できていない。優先側がいれてくれるのは、あくまでも好意にすぎないのに、世界の中心は自分だ!的な思考で、割り込む権利があると勘違いしているのでは…。

  2. これは嘘・デタラメですね…。

    >本線が渋滞しているのに加速車線を先頭まで走行する

    優先側を抜くのはファスナー合流ではない。そういう身勝手な行為が渋滞の悪化・原因です。
    合流するとき、優先側を抜いてから無理やり割り込む屑がいなければ、渋滞は激減します。
    なぜ流れにあわせるというあたりまえことをしないか……。
    優先側の流れとあわぜずに割り込むと優先側が無駄なブレーキを踏むことになるって理解できないのでしょうか。優先を抜かず流れにあわせれば(それこそどこで合流しようと)スムーズな流れのままです。

    そもそも<優先の邪魔をするのは違法>という基本的なことが欠如しているのでは。優先側はあくまでも好意でいれてあげているのであって、ライターは割り込む権利があると勘違いしてませんか?

    だいたいファスナー合流は、そういった屑への対策なのですけど。先頭で合流すれば、はやめにはいった前の車をおいこしてわりこむといういかれた行為ができなくなる。「はやめに合流=渋滞悪化」ではなく「はやめに合流した車を追い越して割り込むクズがいる=渋滞悪化」ですよ。
    優先側のながれを阻害しないなら、いつ合流しても問題はない。逆に、加速して先頭から割り込んだらそれは優先側の流れを乱す行為ですね。
    自己中のひとは、法律でもそうだが、自分勝手につごうよくねじまげるが……。

  3. 俺は順番通りココに入るよと本線に示しながら先頭まで合流しきらずに後続車をブロックし続けて行けば良いだけでしょ
    コレやると被せに来たクルマの行き場は無くなるし

    • そういう動きをしてくれる車については入れる側も「あー後ろの車を停めてくれてるな。順番もきちんと守ろうとしている」とひと目でわかります。
      私もどちらかといえば本線車両に対して達した自車のタイミングを保ちつつ、けして抜け駆けでそれよりも前に行くことも無く後続をキープしつつ順序よく入れてもらう事に留意していますね。

  4. 視点を変えてJCT等から本線への合流では無くて、高速道路の料金所から渋滞中の一般道へ出る場合を想定すると、合流車線を有効に使って前の方から合流する事が如何に理にかなっているか理解できると思います。
    これにより渋滞が料金所を通り越して本線出口付近まで伸びる事が少しでも緩和できるでしょう。
    当然、そのように合流を目的とした車線に大型車等が休憩等の目的で駐車し居座る事も考えていただかないといけません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー