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安いかどうか以前に適正なスペックなのかどうかの方が問題なのでは?
オイル交換は車検に出してる整備工場のオススメ品を定期的に交換にしている。
それが一番安全です。
ディーラーは専用オイルだし、趣味の車は有名な専門店だから間違いない。
色々やって失敗してエンジンオーバーホールしたりは普通にしましたが年取ってくるとディーラーで整備してもらって洗車もしてくれるからコーヒー飲みながら待ってます。
ぶっちゃけて言うと信用出来る店ならば安くても高くてもイイよ。
フェラーリのオイル交換なんて16リッターなのでペール缶丸ごと使うレベルだし気軽に頼む事じゃ無い。
逆に専門のクラシックカー屋さんは遊びに行ったから交換しようレベルで気軽に考え無しで交換で大丈夫。
作業事態は完璧何だけとリフトアップ不要な車で簡単にだから気が向いたらで良い。大体、オーナーの方が神経質だから定期整備より交換タイミングが早いから適当で大丈夫らしい。
安いかどうか以前に適正なスペックなのかどうかの方が問題なのでは?
エンジンオイルはメーカー指示では15000キロまたは1年で交換となっているが整備業者は3000または5000キロでの交換が必須という。しかしその他の消耗品、例えば冷却水などの場合整備業者でもメーカーの指示通り交換で構わないと言われる。
しかし双方に根拠を聞いても明確な答えが帰ってきたためしがない。早く交換しないとすぐ故障すると言われることはあるけど。
一体メーカーの指示がズボラなのか、整備業者が早期の交換を従来からの習慣だけでただ煽っているのだけなのか、一体どっちなのだろうか?
ちなみにオイルは純正品、最低週1でチェックはしています。
分かりやすく言うと、快適に使用できると使用できるとの違いかな。
10000kmは守れば故障しにくいと言っているだけで劣化するからフィーリングは良くない。
分かればの話だがw
バイクで色々なオイルを試していて安いオイルで壊れました
某有名オイルメーカー製でした。そのメーカーの高級オイルは問題なかったのですが低価格オイルを試して1000km弱でエンジンが止まりました。当然粘度は純正指定です
エンジンとの相性など色々な要素があると思いますが、安いオイルはやはりそれなりの性能なんだと考えています