えっ…! 車のライト「消せなくなった」!? オートライト「義務化」でヘッドライトは何が変わったのか
2020年4月以降に発表された新型車には、基準に合致したオートライト機能の設置が義務付けられました。以前のオートライトよりも厳密な基準が設けられています。どういった仕様なのでしょうか。
2020年4月以降に発表された新型車には、基準に合致したオートライト機能の設置が義務付けられました。以前のオートライトよりも厳密な基準が設けられています。どういった仕様なのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
偏見だと言わないでください
薄暗れ時、ライトを点灯しないで走行する車、ほとんどが女性です。面倒くさいのか、それともデジタル計だからライトが点灯してるとでも思ってるのか、すれ違う車見ると若い女性?否30~40代に多い。私の車はオ-トが付いてるのでスイッチはオートに入れたまま。LEDなら消費電力も少ないから、良いじゃないかな
偏見じゃないと思いますよ。
私も、今まで見てきた無灯火車両の殆どが女性ドライバーでした。
性別はわからないですが、黒っぽい車に多いような気がします。ただでさえ見えづらいんだから、黒っぽい車は早めにライトを点灯してほしい。
昔は、スモールがメーターの照明のスイッチも兼ねてたからな。メーターが見づらくなったらスモールのスイッチ入れてた。いまや、自発光メーターで、
メーターが光る様になって、メーターが見えるから
いいや、、、。それと以前は昼間もライトオンって
のがあったが、全く国がやると流行らないからな。
海外でやってりゃあ、諸外国ではーとか言う自民党の老害のせいで導入決定。何にせよ安全意識低いんだよ。未だに前に車がいてもハイビームの馬鹿がいるだろ。警察のやり方が悪いわー。
自分としては無灯火で走ることも無いし、昼でも場所や天候に依って任意にライトを点灯しているので全く余計な有難迷惑な機能でしかありませんね。
一部の運転不適正者のために、こんな無駄機能を強制させられて偉い迷惑ですよ。仕事帰りは20時ですから未だに夜間に無灯火は毎日1台は見かけますし、無灯火状態に気づかないって意味がわからないですね。
遠くでも後ろに車が居れば影になってることで見えるんで何か居るなーってハイビームとかパッシングすると気づきますよ。
違反も1点/罰金は6千円だなんてケチケチせずに、3点/1万8千円くらいくれてやればいいのに。
最近、向かいの家が新車買ったんだけど、車庫で30分位アイドリングしていて、うちを照らしっぱなしなんだが。何なのこういうのが原因なの?
まさに我が家も同じ状況の被害を受けています
前の家の働いていない女が30分以上車内でアイドリングをしながらスマホを触っています
夜の11時にです
我が家の窓に光光ととライトが当たっています
エンジン音もうるさいですし、排気ガスも相当なものです
こういう人種は
そもそもが迷惑をかけていると自覚がないようですね
結構同じ悩みを持つ、人がネット中に溢れています
お互い苦労しますね
ホンダは今もOFFスイッチを残していますよ。
今まで、数台オートライト付きの車に乗ってましたが、オートに設定していてもディーラーに点検等で預けるとほとんど毎回OFFになって返ってきました。ここ数年はオートのままで返って来る様になりましたが。ディーラー自体も認識としてはこの程度です。それに加え透過照明式メーターの普及も大きな要因だろう。
ライトオン時も全光状態で使用している方が多くいる様だし。
まだ見えるやライトオンで燃費が落ちる等の変な認識で点けないならば乗らないでほしいですね。
明るさに無頓着なの多過ぎる。
そもそも誰が執筆しているかわからない記事。
せめて執筆者が分からないと評価のしようがない記事。
トンネルとかでライトを点けずに走るダンプやトラックって多いよね。
自分は仕事でアッチコッチに車やバイクで出掛けたりしてますが毎日の様にライトを点けずにトンネルを走るダンプやトラックを見掛けますね。
自分は昔から昼間でもライトを点けて走ってますね。
よくトンネルでライトを点けずに走るダンプやトラックを見たりしますね。
あと仕事のシフトによっては帰りが21時過ぎになりますが、無灯火で走る軽四をよく見ますね
高速等で大型トラック等に心路を譲る時にライトカットをしてましたが、
オートライトになってからライトカットが出来にくく 大型トラック等に意思疎通が難しくなりました
走行中に、数秒間だけでもライトカットが出来ると良いなぁと思いました。
不便過ぎるからセンサーに光当てて回避してる