積んでいないと違反!? 車の「赤い三角」積んである? 「標準装備ナシ」でも高速利用時に必須な装備とは

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2件のコメント

  1. 例の仙台市の2525タクシーの社長が運転するバスに青森県八戸市の八洲陸運の大型トラックが追突して、バスを運転していた社長のドライバーと、乗客のネパール人2名が亡くなった事故の続報では、バスがオーバーヒートして停車。バス後方には10人程の人影があり、三角停止板表示や発炎筒を使用せずハザードランプのみ。しかもバスは路肩が狭いこともあり走行車線に半分はみ出す状態で停止していたことが他の車輌のドライブレコーダーで分かったとあります。
    社長は普段は運転しておらず、社長自ら運行前点検を行なったのか。記録簿は?。水族館からの払い下げの古いバスの整備状況。1ヶ月点検、3ヶ月点検、車検と修理履歴。整備記録。事故や故障発生時の対応などについて社内教育などについて監査を受けているでしょうね。
    社長はこの事故で死亡していますが、当然ながら記録は残している筈ですし、当日の記録はあって然るべき。管理者が例えば社長であっても実務は別の人が行なっていても運行管理者や整備管理者には補助者が絶対に居ますし、陸運支局に届けているから。
    実際のところ、こうして故障や事故があれば、本来すべきことを頭が真っ白になってできない事もあるでしょうけど、自分が勤めている会社では事故発生時にやるべきことA41枚裏表へ簡潔に全て網羅したものをラミネートして全車に携行させてます。
    知らないとか見ていないとかで他者を巻き込むような事故を起こしたら、それだけで会社(自分の場合は支店や課所)がとんでもなく忙しくなりますからね。本人は当然、懲戒処分ですし、死傷者が出ればその前に逮捕で懲戒解雇。退職金もなくなり、会社に与えた損害の内、過失割合に応じた弁償をさせられます。

    たかが三角表示板。たかが発煙筒と思っても、こういった高速道路での故障車や事故車にほかの大型車が突っ込んで、当事者だけではなく、NEXCO職員も死亡していることを考えれば、まずはやるべきこと「続発事故の防止措置」を当事者が直ち芸能人では桜塚やっくんが高速道路で事故って中央分離帯の事故車付近に立ってたために他の車が突っ込んで死亡してますよね。

    • あ、部分的に消えてました。
      最後の「当事者が直ち」→当事者が直ちに行なう必要があります。芸能人では・・・

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