なぜ日産「シルビア」の人気続く? 生産終了から20年強も… 次期デザイン公開&SRエンジン再販! 話題事欠かないのが理由か

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. どのモデルにしろ日本では”適度な”クルマだったというだけの話。
    さらにSRエンジンは使用車種が多いから、シルビアがが云々というはしでもない。

    •  確かに、SRエンジン搭載車は色々在りますが、縦置きのFRに限るとシルビア(180SX)とR32スカイライン4Dの格安グレードぐらいしか無いです。
       また、気楽に乗れるという事は、庶民にとっては大事な要素の1つだと思います。
       車体サイズは、現代の考え方だと間違いなく3ナンバーになると思いますが、走りや車格を考慮すると、R32GT−RやFD3S位のサイズが限度でしょうか。
       デザインは、私もコンセプトカーのデザインでは売れないと思います。
       車重は、ハイテク化で以前より間違いなく重たくなると思います。
       エンジンは、直4ターボに拘るなら、現状ではV37スカイラインの格安グレードに搭載されている直4ターボ位しか無いでしょうか。
       NAなら2.5LのV6も有りかなと思いますが、何れにせよ、純粋なガソリンエンジン車の製造となると、時間があまり無いですね。
       足回りは、コストと車重の増加の抑制を考慮すると、前ストラット後マルチリンクを継続するのがベストでしょうか。
       仮に新型が発売されても、よっぽど気に入らなければ購入しないですね。
       
       

  2. シルビア出すなら、サイズはS14、デザインはS14の後期かS15の流れでないと買う意欲が湧かない。サイズについてはトランクに余裕があって、ギターのハードケースが難なく入り、後部座席も余裕があった。そして、足周りに余裕があったから、ブレーキやその他の改造やメンテ取り回しに余裕があった。もし、コンセプトカーのデザインで出したなら、買わないです。60代70代をターゲットにしているなら80年代のレトロ感に浸れて良いのかも知れませんが、あくまで買う人は若者かS14&S15の元オーナーな筈なので、名前だけ復活しても無理かなぁ?私にとっては「何にもならない日産」「GTRで満足の日産」でしかなく、先ほどフェアレディZの新車が販売されましたが、手に入らなくなった事はないので、何をそんなに喜んでいるの……位にしか感じてません。なぜ、(GTRもZも有るのに)「日産のシルビア」なのか今一度考え直して欲しいです。欲しいと思える「シルビア」が出たら日産に戻るかも知れませんが、「やっちゃわない」し「何でそっち?(外す)」の日産なので、期待はしていません。(10年ならギリ待てるけど、20年ほっとかれるとね……気持ちも離れますわ)因みに現在はマツダ車に乗ってます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー