車のサンシェード「ホントに意味ある?」真夏に車内温度を上げすぎない小さなコツとは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. SA/PAもだけど、道の駅やゆとりの駐車帯って日陰があるところ少ないよね。雪国では日陰が多いと積雪が溶けにくいという弊害があるからかも知れないけど、夏は日陰に成らない場所に長時間停めておくと車内のライターが破裂するくらいの高温に。
    一応はサンシェードを着けるけど、フロントガラス周りだけ対策してもフロント周りしか遮熱できないので、車内温度はどんどん上がる一方。できれば車にも換気扇が欲しいと思う。

  2. ダッシュボードで調理ができそうwww

    • 黒色の車、ボンネットで目玉焼きハンバーグだぜ~。大変ですね。

  3. 窓を少し開けられるのはドアバイザーが付いた車だけ
    もしバイザーかない車の窓を少し開けててゲリラ雷雨が降ってきたら車内は水浸し確実
    ハイザーは必要か必要でないかと言うのがよく取りだたされるけど新車6台全てつけている

  4. サンシェードをしてもガラスが暑くなってしまう事を知らないと無意味。
    車外からの断熱を考える必要がある。

    • 外側に付ければ良いね。鳥のフンも防げるしね。
      100円で買えるし。
      もしくはサンシェードの代わりにソーラーパネルつけて、エアコン動かせたら完璧だね。

  5. 盗まれるのを覚悟で表側にサンシェード装着すれば格段に違います。昔、霜雪避けのペラペラなのを持ってましたが、真夏も活用していました。

  6. サンシェードは紫外線による内装の劣化防止のためにも付けてます。古いボロ車なので。

  7. 今年の夏の実験をJAFに頼らずやっていない。
    既に40度ですよ?
    この記事がダメなのは、室内の温度がもっとも上がりやすい窓の総面積と遮熱ガラスの相乗効果について触れていないこと。
    そして室内容積に触れていないこと。
    窓が大きく室内容積が小さいと短時間で高温に達することにも触れていないこと。
    大事なのは最高温度と到達時間なのに気温だけに触れているには素人記事以下ですね

  8. サンシェード
    エンジンを止めて放置では殆ど意味無いけど
    エアコン掛けて正面からの直射日光には効果絶大だよね!
    有ると無いとでは大違い!!

  9. 窓を少し開けて放置してたら蜘蛛が入り込んで車の中に巣を作りやがった
    それ以来窓は閉めっぱなしにしてる

  10. サンシェード私は車外につけてます。
    車内に設置するとガラスとサンシェードの間に熱がこもりますが、外だと中まで日差しがこないので雨の日以外は有効ですよ

  11. 夏場は車内温度上がるのは仕方ないですね。私の実感では車を置く場所、時間帯に合わせて、サンシェードをフロントガラスだけでなく、太陽の直射日光を遮る方向にも設置するのが今迄で最も効果があるような気がします。又、車に乗り込んで車内温度を早く下げるために、運転席以外の窓を全開にして運転席のドアを数回開閉すると車内に籠っている熱気が排出されて早く温度がさがります。

  12. サンシェードはハンドルが熱くなるのを防ぐためと、ダッシュボードに固定している小物の両面テープが剥がれないようにするためにあると思っている。

  13. なるほど、サンシェードは大事なんですねー

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー