まるでトラック!? な「大型キャンピングカー」普通免許で運転OK? 可能な条件とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 写真のキャンピングカーは2t車ベースのトラックにキャンピングカーの架装を施したものに見える。キャビンを架装しない時点で5t近い車両総重量かと。
    1.5t車ベースでさえギリギリかアウト。つまり、1.5t車でさえも架装の重さを加えたらアウトになる恐れあり。選択するベースの車とキャンビンの装備次第。
    仮に普通免許でキャンピングカーを運転できたとしてもグランマックス(1t積/車両総重量1.2t前後)ベースにキャビンの架装を施したものであればセーフ架装に1t使ってもセーフ。
    ただし、100Vを使えるように予備バッテリーや予備燃料タンク、ソーラーパネル。シャワーとそのための水槽。エアコン、キッチンなどを付けたらそれだけ重くなり、アウトの可能性も考慮すること。
    普通免許にて問題なく運転できるキャンパーはハイエースやキャラバン(概ね車両総重量2.5t程度)+改造した分の重さだと思ったほうが無難。
    改造済みは車両総重量は書いているので購入前に見ること。せっかく買ったのに自分の免許で乗れないとなると意味がない。
    なぜ、普通免許でトラックを運転できないような法改正したのか考えれば、最初から取得可能な準中型免許(車両総重量7.5未満)を取ったほうが遥かに自由度が高く無難。
    ちなみに自分の免許は2つ前の普通免許で、中型(8t限定)。

  2. カムロードはダイナ1.5t積ベースだよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー