最新記事
- 阪神高速「一晩で橋を架けました」圧巻の動画に反響多数!?「これは凄い」「もはや芸術」異例の「3年間通行止め」架け替え工事もいよいよ大詰め
- 5速MTのみ! スズキが「新型“スポーティ”ハッチバック」発表! 約137万円で“上質内装”採用! 全幅1.7m超えワイドボディの「スイフト」CNG車が印で登場
- V6ターボ搭載で420馬力!? 日産「“最強”スカイライン」がスゴい! 手組みエンジン&赤い「GT」バッジが特別すぎる「NISMO」どんなモデル?
- 絶対「やったらダメ」! 一発で「免許取消&欠格2年」の「過労運転」どんな違反? 過去には“重大事故”に繋がった例も… 実は「誰でも起こりうる状況」だった
- ダイハツの「コンパクト“ミニバン”」がスゴイ!全長4.2mボディの3列6人乗り仕様! ながーい「キャンバストップ」にピラーレスも採用した「ワイワイ」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
38年前の車なら人気車とは言え、パーツがあるかどうか? です。 一部の富裕層向けの売名行為的なメーカーのレストアは別として、そのパーツが供給できるかが問題ですね。
以前、自動車ガラスの交換サービスに研修に行ったことがあり、ガラスの交換は、それに伴うモールや各種固定具などがあって出来るもので、もしそれらのパーツが無くガラスだけあるならば自動車ガラスの専門店をお勧めします。 素人さんではガラスも供給してくれるか分かりませんし、ボディーに一体になったガラスは強いですが、巣の強化ガラス(多分今だとフロントガラスなら合わせガラスになるでしょう)や合わせガラスは、ハンドリングの際に自重で破損する可能性もありますよ。
鳥肌とか言わないよな。語彙の選択が不充分な奴。引き出しが少ないんだろうな。
どうでもよくで草
DR30ニューマンスカイラインでしょうか?桜井健一郎氏最後の作品。武骨ながら良い車ですね。フロント合せガラスが標準化されたのは平成元年からだったかな。強化ガラスは、前触れなく、突然割れる事があるので恐いです。製造時の残留応力とか、古傷などでも。受傷時は何ともなくても、数年後に割れる。宿命と考えるしかありません。VWビートルやゴルフⅠ&Ⅱなどの嵌め込みガラスなら一人で簡単交換ですが、ニューマンスカイラインは接着だったかな?接着だと一人でやるにはガラス用、持ち手吸盤が必要になると思います。ヨーロッパ車以外の旧車は部品探しが大変です。ガラスは比較的楽に出るので、頑張って復活してください。
ルパン三世カリオストロの城の前半にルパンのフィアット500に爆弾撒かれて爆発した後、ガラスが白くなって前が見えなくなってしまったシーン覚えてるかな?その後そのガラスを割って視界確保する時にガラスがバラバラと散っていくだろう?あれが今回の症状と一緒なのさ。強化ガラスはガラス全体に一定の圧力をかけて生成して通常のガラスより強くするのと同時に割れた時にあんな風に細かく割れる事で破片に鋭角な突起を出したり割れたカケラで怪我をしない様にする為にしているのが大きな理由でもある。ただソレだと割れた時に前方視界が確保できなくなるんで部分強化ガラス(真ん中編は大きめの破片になるタイプ)を使用してる時期もあったけど、やはりコレでもまだ安全性には不足って事で現在の合わせガラスに統一されてる。ただ合わせガラスは強化ガラスよりコストが高いから他のフロント以外のガラスは今も強化ガラスを使ってる。だからドアガラスとかは割れるとこんなふうに網目模様になるょ。
因みにこの割れ方は部分強化ガラスだね。