さよなら!ホンダ「オデッセイ」最終型は“普通のミニバン“に!? ブームの先駆者がたどった運命とは
ミニバンブームの火付け役となったホンダ「オデッセイ」が2021年12月に生産終了しました。5世代にわたって進化を遂げてきたオデッセイですが、一体どんなモデルだったのでしょうか。改めて最終モデルに試乗してみました。
ミニバンブームの火付け役となったホンダ「オデッセイ」が2021年12月に生産終了しました。5世代にわたって進化を遂げてきたオデッセイですが、一体どんなモデルだったのでしょうか。改めて最終モデルに試乗してみました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
5代目で3代目、4代目に乗ってるオーナーが「タワーパーキング対応でなくなくなって
物理的に駐車不可になって買い替えの候補から外された」というのは大きな致命傷だった
初代、2代目のオーナーなど高さを気にしない客は既にステップワゴンや他社ミニバンに持ってかれてた
背が低いミニバンが不人気と言う話は若干間違いで
「スライドドアが持ち上げられてる」のが実態だから
トヨタ・ラウムみたいに背は伸ばさずタワーパーキング対応のままスライドドアにするべきだった
当時流行りのワゴンがなく
アコードのプラットホームに
ホンダの製造ラインの最大サイズが
初代オデッセイとなった